粗忽リノベーション(モンゴノグノム)

つか、お前、死んでたよ。いや、お前、死んでたよ。
だから、死んでたんだって。意味がわからないっていう意味がわからない。
じゃあねじゃないよ、死んでたんだから。タピオカ屋の前で。昨日、飲み行ったっつってたよね?
どこ行ったの?2軒目は?次は?じゃあ、その時じゃん。
角にタピオカ屋あんじゃん。そこで死んでたの。
おれもびっくりしてるわ。とにかく、向かいながら話すわ。いいから来いって。早く。
いやもう、洋服から顔から何から、全部お前なんだから、諦めな。諦めなって。お前はもう死んでいる。
どうせ昨日も、死ぬほど飲んだんでしょ?本当に死んじゃったらマズイだろ。
いやだからもう、いないんだよ。もう、いないんだよ。
確かに、お前の気持ちはわかるよ?おれがお前の立場でも、きっと同じリアクション取ってるんだろうなと思うし。
頭いかれたのはお前だよ。いかれたというか、自覚症状?がないんだよね。
自分で死んだのも忘れてんのな。飲み過ぎだよ。いつも注意してたじゃんか。気をつけろって。
そりゃ、おれだってわかるよ?結構、酒飲む方だし。
でも、お前はぶっ飛んでんじゃん。スイッチ入ってからの飲み方が尋常じゃないしさ、記憶もよくぶっ飛ぶじゃん。よくっていうか、ほぼじゃん。ほぼ。
「そんな飲み方してたらいつかお前死ぬよ」って言ったことあったよね?予言が的中しちゃってんじゃん。
つか、恥ずかしいと思った方がいいよ。もう人山の黒だかりになってるからね。
え?人山の。いやいや、もう、人山というにふさわしいくらい黒だかりよ。
何しに来てると思う?お前のことみんな見に来てんだよ。人山さんたちが。恥ずかしいと思えよ。
いやだから!めんどくさいな。いやこっちがだよ。
いいか、よく聞け。人は絶対死ぬよな?人はある日突然死ぬ。これはどうにもならない。
おれの妹だって、三歳で死んだ。突然死んだんだ。だから、しっかりしろ。
ちゃんとしっかり受け入れろって。それで、引き取れよ。お前を。お前自身を。
お前は親類が一人もいないから、お前自身で引き取るしかないじゃん。だからお前を。お前が。おかしくないだろ、なんなんだよ。
大丈夫、葬式とかそういうのは、俺が面倒見るから。産まれた時は別々だけど、死ぬ時は別々だから。もう仕方ないんだからこればっかりは。
早く引き取らないと、もうめちゃくちゃにされるよ?したい放題にされるよ?死体だけに。したい放題。
あっ、ほら、あれだよ、あれ。あの、べろんと横たわってるやつ。な?
ちょっと、すいません、通してください、どいてください。本人が通りますから、本人通らせてください!
な?すげえ野次馬だろ?死んでからの方が人気あんじゃないの、お前。
あっ、お巡りさん、こいつです!飲み過ぎて、記憶がぶっ飛んでるみたいですよ。
え?なに?おかしいよ、本当にお前は。いやいや、だってこれ、お前で間違いないよね?似てるというか、お前じゃん。まあ、そりゃあ死んでるからね。
おれたちも混乱してるよ。というか、困惑してるよ。早く解決しようぜ。お巡りさんお願いします。
は?どゆこと?だって、お前だよね、これ?違うの?だから、お前はお前だよ。この人は、お前だよ。だからさ、何が言いたいのって。
もう死の定義とかそういう次元じゃなくてさ、もうシンプルに死んでんのわかるじゃん。もういい加減認めろよ。
はい、なんでしょうか?え?いやいや、お巡りさんじゃなくてこいつに言ってるんです。
え?どういうこと?だから、こいつですってお巡りさん。
え?冗談で言ってます?こいつですって。
え?え?だから、ここに。え?どゆこと?いないってどういうことですか?いるじゃないですか明らかに。だから、ここに。
え?本気で言ってます?見えないってことですか?え?嘘だ。嘘ですよね?
こいつが、なんですか、幽霊とか、そういう話?
え?ボク、霊感とかないし、ユーレイとか全然信じない人なんですけど。え?
は?どういうことですか?死体が?違いますよ!
いやいや、死体は明らかにこいつじゃないですか?ボクじゃないっすよ。見てくださいよ。
え?え?いや、おかしいでしょ。いやいや、だってだってボク生きてますし。
ボクが死んでるはずないじゃないですか?だって意味わかんないじゃないですか?物理的にここにいるし。
いやいやいやいや、だってボク、こうして現に生きてるわけだし。え?
死んでるのに生きてるとかありえないじゃないですか。
え?昨日ですか?昨日は、ちょっと、よく覚えてないですけど。
いや、飲んでましたけど。途中から記憶が曖昧なだけです。こいつとは別でした。って見えないのか。
はい、普通に帰ってたはずですけど、帰り際にこいつの死体を見かけて、こいつに教えてやろうと思って、家を訪ねたんです。だから、こいつのです。
いやだから、ボクはこうして生きてて、こいつは死んでて、こいつの死体もあるわけじゃないですか?
え?いや、確かによく見れば、似てるかもしれないですけど、似てる似てないの問題じゃなくて。
だってじゃあおかしいじゃないですか?
じゃあ、この人はボクで、今話してるボクは誰だっていうわけですか?

文芸ヌーは無料で読めるよ!でもお賽銭感覚でサポートしてくださると、地下ではたらくヌーたちが恩返しにあなたのしあわせを50秒間祈るよ。