殺人の確認(もんぜん)

わたしに殺されたことを知っていたので、このイタコは本物だと思った。間違いなく彼女はイタコに降りてきている。今のところ、取り乱す様子はない。

「どうやって、わたしを殺したの?」

彼女がそう聞いてきた。

わたしは彼女を殺すために綿密な準備を行ってきた。優秀なイタコを調べたのもその一つ。わたしの見た目がだいぶ変わったので、彼女がわたしを認識できない可能性もあったが、それも杞憂に終わった。

まずは、どうやって殺したかを丁寧に説明しよう。

毎週火曜日、夫の仕事場に彼女が訪ねてくることをわたしは知っていた。建前は仕事の進捗確認ということなんだろう。でもいつも二人で料理を食べて、お酒を飲み、セックスして帰る。

彼女はまるでわたしなんていないかのように振る舞った。

だからわたしは皿やグラスやコンドームに毒を塗った。あの日、彼女がいつもと同じように夫を扱うなら死にいたるように。自らの選択の結果だから自業自得だと思ってほしい。

「あの人はわたしを愛していたの」

少し言い訳じみた口調で彼女は言った。イタコは100歳と言われても信じてしまうような風貌のお婆さんである。イタコを通じて愛を主張することに何の意味があるのだろう。滑稽ですらある。

「あの人はどうなったの?」

知らないとわたしは答えた。彼女が一番知りたいことを教えない。それで復讐は完成する。

わたしは彼女に宣言した。

「あなたはわたしに負けたの」

彼女は悔しそうな表情になった。イタコのお婆さんの顔にシワが増えて、荒れた海みたいになっている。このタイミングでいなくなるのが一番いい。

わたしは彼女より先にイタコから抜けた。

殺されたのはお互い様。イタコを使った勝負はわたしの勝ち。

文芸ヌーは無料で読めるよ!でもお賽銭感覚でサポートしてくださると、地下ではたらくヌーたちが恩返しにあなたのしあわせを50秒間祈るよ。