見出し画像

君は千住観音!

カモン観音 カモン観音 カモン観音 oh~

これこそ表現の自由だと思っております。

これは、個人的な捉え方なので専門家からみたら違うと思いますが
私の中の定義では神道はライフスタイルであって宗教ではない。
キリスト教と仏教は新興宗教でどちらも広報か強かった。
自己ブランディングもPR/マーケティング等がそれこそ神がかっているなぁと見ています。

みうらじゅん氏が仰ってきた仏像=推しフィギュア説が私はとても大好きです。

私は特定の宗教に入ってはいませんが、宗教が好きです。とても興味深いものだと思っております。

宗教はその国(○○人)としてのアイデンティティ・歴史・建築・芸術(美術や音楽/陶芸etc.)・道徳観などを内包しているので、紐解くのはとても面白いですし吹き替え作品を担当するときは製作国と担当俳優の宗教を調べたりするぐらいです。

同様に神話も大好きです。
(密教とかも大変面白いですね。)

ざっくりな説明になりますが

◾︎如来
悟りを開いた者!という意味で仏の中で最高位にあたります。
特徴は真理に目覚め、悟りを開いた仏。
装身具類をつけず(つけているモノもある)薄い衣一枚をまとい、螺髪という渦を巻いたパンチパーマのような髪形をしています。

◾︎菩薩(観音様もここ!)
如来になるために修行をしている「悟りを求めるもの」
私たちに近しいポジションにいらっしゃる方々ですね。
救いを求める人のもとへ駆けつけられるよう立ち姿が多かったり動物に乗っていたりします。
(カリスマ性という説得力を増すためなのか?煌びやかな装いが多いです。)

そしてこの下に
◾︎明王(修行する人を煩悩から守ることがお仕事)や
◾︎天武(仏法と仏教世界の守り神)人間と天上の中間管理みたいなものだと私は認識論しております。(たぶん違う。)


ということで(?)2024年はみうらじゅん氏に千手観音を建立するプロジェクトの発起人になって頂きたいと強く思います。
組み立てフィギュアでも良いです!す

仏像は偶像、アイドルや推しと同じ。
その存在自体が手を貸して問題を解決はしてくれないけれども
象徴があれば皆の心が1つになって祈りの力が集まりやすいし
目に見えないと人間は忘れていってしまう生き物なので、見える範囲に存在してくださっているのはとても有難いことなのでは?と考えます。

男女など極端な二極化でいがみ合うのではなく、互いに手を取り合えるようになれたら。

綺麗事だと分かっておりますが、机上の空論くらい綺麗事を言わせて欲しい。

夢を見るから現実を創造する事が出来ると思うのです。

よろしければサポートお願いいたします(´;ω;`)! ご支援いただいたサポート費は著作権の使用代やイベントの運営費などに使わせていただきます。 細々と続けていくために、細々としたご支援をしてくださると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m