見出し画像

WS納まりました( ¨̮⋆)

急遽の代役で入り「次の人が決まるまで」と言われ続けていたら、いつのまにかライフワークの1つになっていた講師業(こうして見ると流されすぎ!)

今年のお稽古が先日 無事に納まりました〜✧︎*。

1番最初と比べると変わったメンバーも居ますし、ずっと通ってくださってるメンバーも居ます。

BloomZのWSは常時 入所可能なので、誰に何を説明したか分からなくなりがちなのですが

参加してくださってる皆さんが私を助けてくれるので、私の授業は成り立っています| ‹:)~❁

肩書きは講師ですが、毎回皆さんに学ぶことの方が多い私的にも有意義な時間です。

先日は言葉で説明しきれず、ついにホワイトボードが登場して謎の図形と地形の授業を始めました。

そんなトンチキな事にもまっすぐ付き合ってくださるので、本当に助けられていますし

皆さんに説明しなければいけないから、私も言語化や伝え方を意識するようになりました。


師匠についてまわってる時の思いつきメモ。
これから謎の授業に発展しました。


年内最後のお稽古でとっても嬉しいことがありまして……

参加してくださってる方とディスカッションが出来たんです✧︎*。

私の伝え方が悪くて解決案が曖昧になってしまったのが原因なのですが

その事にキチンと意見をくださって、認識や使ってる言葉の感覚の擦り合わせが出来てとっても良いテイクが撮れたんです!

誰かに反対意見を伝える時はとっても怖いのに……

お稽古が終わった後にお話をしたのですが
「反対意見を言っても大丈夫だと思えた(超要約してます)」と仰ってくださって

ひとりで噛み締めていました。

信頼を勝ち取る為には積み重ねしかなくて
だけどその方法が正しいかなんて分からなくて
毎回どうやったら伝わるだろうか?と向き合ってきたので

この場所が安全なんだと認識してもらえたことが本当に嬉しかった……なぁ。


私のお誕生日にお手紙をくれたり、ケーキを焼いてくださったり夏にはみんなでアイスを食べたり

毎回を私の方がたくさんのものを頂いてしまっているなぁと反省して終わります。

来年は結果に繋がるように、もっと頑張るぞ( *˙ω˙*)و グッ!


代々木アニメーション学院さんや、熊本の平成音楽大学さん、他音響制作さんのWSなど
自分の活動範囲外の方からお声がけいただいたのも嬉しかったです。


棒読みと呼ばれている私が、なぜ講師として他のWSからも呼ばれるのか。

理由は分からないけれど、どういう事をお稽古で伝えているか機会があったらnoteにまとめようかなぁ????


なにはともあれ。みんな大好き♡
来年もよろしくお願いいたします〜✧︎*。

よろしければサポートお願いいたします(´;ω;`)! ご支援いただいたサポート費は著作権の使用代やイベントの運営費などに使わせていただきます。 細々と続けていくために、細々としたご支援をしてくださると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m