見出し画像

ミッシェル・オセロ監督作品【古の王子と3つの花】吹き替え版 制作裏話


志村貴博さんと共同でキャスティングと演出を担当させて頂きました❁.:*

私的には初の劇場作品であり個人的に「いつか出来たら!」と思っていたアート映画でしたので、今回携われたことがとっても嬉しいです✨

そしてなんと!オスロ監督の「キリクと魔女」は師匠が携わっていらっしゃったんです!
凄い偶然じゃないですか?笑

ですのでお話を頂いてから師匠に「どんな風にやりましたか?」と教えて頂いたり
イーダと動物たちの魔法学園」で学んだ事を生かして、受け身ではなく積極的に動いてみました!笑

(右)イーダ役の月野もあさんと、(左)母親役の榎あづささん

(手前味噌で恐縮なのですが「イーダ~」のキャスティングは原音の雰囲気に寄り添えたし、日本語キャストの質感とバランスが上手くいったと思っているの。見て・・・!)

gooニュースさんより

今回は市川新之助さんが声優初挑戦作品だということもあり、他のキャストをどうゆう方向性に振るか志村さんと話し合ったのですが
志村さんが海よりも深い懐で私の持論や意向を受け入れてくださいました。
優しい・・・ありがたい。
ですのでBloomZ音響制作 作品の中でも面白い感じになったのではないでしょうか?
とは言えまだ公開前ですので、それを判断するのはご覧になってくださった皆さまなのですが💦
(なので是非!劇場に判断しに行ってください!)

孫悟空伝-MONKEY KING-の時は初めてでしたので、あまり自分の意志というものがなかったのですが
イーダからは大部分を任せて頂けるようになって、そして今作・・・
私、自分の趣味とか好みが分かってきました。笑
とても分かりやすいです!恥ずかしい!!!!!

それもお楽しみいただければ・・・🙈💦笑

そして僭越ながら新之助くんの事前レッスンを任せていただきました('ω')!
この日はお歌の音取りがメインでした。(ドレミの感覚をつけてからコンコーネ1番→作中の曲の練習)
黒鍵が多くて難しい曲でしたのに、さすがの集中力で最後まで頑張ってくださいました!

私は熱中してしまうタイプでして、そして新之助くんの集中力が凄いので気が付くとずーっとやってしまってました💦
チャイルドフィルムさんが「休憩しましょう」など声をかけてくださって初めて「え?もうこんな時間たってたんですか🥺!」って2人で驚いていました。笑

学校のこととか好きなお歌や健康のことを新之助くんがたくさん教えてくれました。
分数を教えてくれて、食生活を注意してくれました。
ありがとう、こんな大人になったらいけないよ🥺✨
キクラゲ食べるね!

インスタのストーリーであげていた「むき出しのピアノを持ち込んだ現場」はこの現場でした♪

新之助くんの事前練習用素材を制作する時に音取りをしたけど、人に合わせて弾くのはまた別の話なので
こんな所で(ARUHIちゃんは凄いなぁ・・・)と改めて尊敬しました!

事前お打ち合わせ終わりの志村さん

素材を確認しながら「ここはME処理でいきましょう」とか「ガヤは厚く収録しておきましょう」など志村さんと打ち合わせ。
コロナ渦で少人数づつでしか収録出来ないので時間がタイトなのです。
そのため事前に細かい部分をすり合わせして、なるべく時間のロスがないよう意識いたしました。

収録時の裏話はまた次の記事でお話させていただきますので、まだお付き合いよろしくお願いいたします☺♡


よろしければサポートお願いいたします(´;ω;`)! ご支援いただいたサポート費は著作権の使用代やイベントの運営費などに使わせていただきます。 細々と続けていくために、細々としたご支援をしてくださると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m