見出し画像

こじつけ読書会 第150夜 振り返り 藤子不二雄について思う

【こじつけ読書会 第150夜 振り返り】

「ぼくたちの創世記」の副読本的なものとして、
「大長編ドラえもん のび太の創世日記」も取り上げましたが、これがすこぶる面白かったです。

このマンガのストーリーのノリは、F先生の「SF短編集」の日常に起きる不思議系ではなく、
A先生と合作していたころの、ハリウッドなどの影響を受けた、「足塚不二雄」時代のものに近いのかなぁ、とも思いました。

「まんが道」では、その当時のマンガも、原稿がそのまま掲載されており、「ユートピア」などを読むことができます。

「ユートピア」では、氷結した都市を描くために、ガラスのコップごしに、対象物を見たみたいですね。

マンガを描く人間の執念のようなものまで感じられ、素晴らしいエピソードです。

#まんが道
#ユートピア
#のび太の創世日記
#こじつけ読書会
#だてレビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?