見出し画像

うちで踊ろう?


シャルウィーダンス?のテンションでお誘い申し上げております。

週1noteスピンオフ企画も、今回で最終回ということで、、(はやい!)
最後のテーマは、「今興味があり好きになりそうなもの」。

これから好きになりそうなもの…?!そんな心ときめく経験を、最近味わっているだろうか、、、と一瞬焦ったものの、あった。


それは、ダンスだ。

黄昏バックにすきな人とタップを踏むことさえ許されないこのご時世。

混乱が落ち着いたら真っ先に会いたい人に会いに行ってやる。その瞬間を心待ちにしながら、いつでも大丈夫なようにクラウチングスタートのポーズを決めておきたい。久しぶりに会ったとき、だらけた自分じゃなくて、最高の状態の自分でお目にかかりたい。

だがしかし、現実は甘くない。

活動量はうんと減っているのに、変わらず三食食べているしアイスは止められないし、お酒も飲んでいる。

4月のと或る日、1週間の歩数をふりかえったときには、そりゃそうだ、と思いつつ愕然とした。。。

*たぶん木、土はスーパーに行った。日曜は朝ランした。


このままだと確実に、もともとの素質としてある丸顔に、まるにまるを重ねて、磨き上げることになる・・・。


こりゃあまずいと思って、打開策を探していたところ見つけたのが、Marina Takewakiさんのダンス動画だ。

(痩せるかどうか、わたしの体をもって立証はできていないけれど、シンプルに楽しいので友達にオススメしまくっている!!翌日にちゃんと筋肉通になるのもよい。)


このダンスがあまりにも楽しくて、まりなさんの笑顔がかわいくて、仕事終わり、ビールを飲む前に10分だけ踊る。

すると、一口目のビールが数倍うまくなる。

これを数日続けていると、大好きなあの曲やあの曲でも踊りたい・・・と体がむずむずしてくるのだ。そして、できないこともない、と気づく。

一つのダンスを繰り返し踊ったことで、ダンスの型が数パターン、体に染みついてる。なので4拍子であれば、大体のダンスミュージックに合わせて踊れるようになっているのだ。


わたしは速攻、"dancing"プレイリストを作った。


もはやわたしは、星野源よろしく、うちで踊ろうの体現者である。

dancingプレイリストの中でも、マイダンシングソング界のトップに降臨しているのは、言わずと知れた名曲、Earth, Wind & Fireのセプテンバー。

このイントロがひとたび流れれば、日当たり悪めの1Kの部屋が、一瞬にしてディスコの空気に染まる。

たとえ気分が沈んでいるときもイラッとしているときも。体が勝手にもぞもぞしてくる。心の前に、体が動く。ひとりの部屋では、パリピになれる。

(これをタンクトック×パンツ姿でアラサー女子が踊っているんだから、俯瞰的に見たらまじでシュール、ていうか変態な画だと思う。。けれど10分踊ると暑くて服なんか着ていられないのだ!)

ちなみに邦楽界では、LUCKY TAPESの『22』、星野源の『桜の森』、スガシカオの『午後のパレード』などがランクインしています。

運動不足解消としてはじめたおうちダンスだけれど、すきな音楽のリズムに合わせて体をくねくね動かしていると、汗と一緒に邪念が流れてゆく気がする。

「楽しい」の圧倒的勝利、外から入る雑音を捨てて、穏やかな感情に戻ることができる。

ダンスにしろランニングにしろ、体を動かすことは、社会の中で心が揺れ動きまくった自分を、あるべきところにリセットする行為なんだとわたしは思う。

GWも夕方からビール片手に踊りたいと思うので、皆さんも推しのもぞもぞソングがあったら、教えてもらえたらうれしいです!

よければ一緒にうちで踊りましょう。



--------------------------------------------

今回の週1noteのスピンオフ企画、よかったなぁ。日記であることに変わりはないけれど、自分の「すき」を知ることも、人の「すき」を知ることも、ポジティブになれる作用しかなかった。

平和で刺激的な企画の仲間に混ぜてもらい、ありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?