見出し画像

心の声を聴く少女


美羽は中学2年生。彼女はクラスメイトから「空気が読めない」と言われがちで、友達を作るのに苦労していた。


ある日、転校生の健太がクラスにやってきた。彼は明るく、瞬く間にクラスの人気者になった。


美羽は健太の人気の秘密が気になり、彼を密かに観察し始めた。


すると、健太には会話に特別な特徴があることに気づいた。


彼は相手の言葉の裏に隠れた感情に注意を払って話していたのだ。


例えば、テスト前に不安そうな友達に対して、健太はこう声をかけた。


「テスト、不安だよね。僕も緊張してる。一緒に頑張ろう!」


美羽は驚いた。他の生徒なら「もっと勉強すればいいのに」と突き放すかもしれないところを、健太は相手の気持ちに寄り添っていた。


美羽は、健太の話し方を真似してみることに決めた。


最初はぎこちなかったが、何度も練習を重ねるうちに、少しずつコツを掴み始めた。


ある日、美術部の後輩が描いた絵を見せてくれた。


以前の美羽なら「上手だね」と簡単に言ってしまっただろうが、今回は違った。


「わぁ、この絵に込めた気持ちがすごく伝わってくるよ。描いてるとき、楽しかった?」


後輩の目が輝いた。「うん!すごく楽しかった!美羽先輩にわかってもらえて嬉しい!」


この経験を通じて、美羽は自信をつけ始めた。クラスメイトとの会話も、徐々に変わっていった。


文化祭の準備中、美羽はクラスメイトの疲れた表情に気づいた。


「みんな、疲れてるよね。でも、この一体感、なんだかワクワクしない?」


クラスメイトたちは笑顔を取り戻し、「そうだね!」と元気づけられた。


卒業式の日、美羽は多くの友達に囲まれていた。健太が近づいてきて言った。


「美羽、君の成長はすごいよ。みんなの気持ちを大切にする姿勢、僕も見習いたいな。」


美羽は照れながらも、心から嬉しかった。


中学卒業後、美羽は心理カウンセラーを目指すことを決意した。人の気持ちに寄り添う大切さを、多くの人に伝えたいと感じたのだ。


美羽は気づいた。真の優しさとは、相手の言葉の奥にある感情を理解し、それに応えることだと。


そして、その優しさは必ず相手の心に届き、自分自身をも成長させてくれるのだと。


美羽の新しい人生の幕が、今まさに上がろうとしていた。


プロの目線AI活用法SAKIYOMI


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!