見出し画像

ペルソナQ2クリア!

 ちょっと間が空いてしまいましたが、ペルソナQ2を無事クリアしました。
 前作と違うところは、戦闘システムですね。敵に全体的にステータス異常が効きにくくなっており、混乱を付与する魔法・テンタラフーが使いづらくなっている印象を受けました。
 また、ハマ・ムド系の即死魔法もわたしの場合あまり使えませんでした。これはやりようがあったのかもしれませんが。

 その代わり、ブースト状態からの協力技・総攻撃の威力がとても高いため、敵の弱点を突いて効率的にダウンさせ、一方的にダメージを与えていく高火力の闘い方が非常に重要になっています。
 つまり、ペルソナの攻撃属性をできるだけばらけさせることで、どんな弱点の敵が出てきてもダウンを狙えるようにすることが大事なのです。
 なのである程度仲間がそろうまでは戦闘難易度は高めです。また、協力技を獲得するためには特別上映(クエスト)のクリアもしなければいけません。
 義務みたいに書いていますが、わたしの場合キャラ同士のやり取りが楽しく、作業的にならなかったためあまり苦にはなりませんでした。けっこうレベルが上がるスピードも速かったですし。

 某所のレビューなどで酷評されているせいか、値段がとても下がっているゲームですが、わたしは「1」以上に楽しめた気がしています。
 本編に思い入れがある人ならば、注文をつけたくなる点がいろいろあるのかもしれませんが、前作と「5」のアニメ、「3」の映画くらいしか見ていないわたしは、かえって本編のゲームがどうなっているのか興味をもちました。
 やりこみ要素もあるので、GWにやるゲームがなくて3DSがほこりをかぶっているというプレーヤーさんがいらっしゃったら、おすすめしておきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?