見出し画像

【日乗】2018/1/13-2018/1/21

就職活動をはじめたころの記録

一月十三日(土)
午後十二時時起床。洗濯。入浴。
新宿に参りスーツをオーダー。
昼餉につけ麺大盛りをアツモリで啜る。
紀伊国屋書店で西村賢太の新刊『夜更けの川に落葉は流れて』(講談社)を探すも見つからず。代わりに『一私小説書きの日乗 不屈の章』(角川書店)と『無銭横町』(文春文庫)を購める。これで「日乗シリーズ」は全て書架に揃ったことになる。後者は単行本でも持っているがコレクションのため購入。
不図、気まぐれが起こり、新宿バッティングセンターに寄りて、打撃(撲殺)修練。バッティングセンターに行くのは高校生以来であるが案外と体が覚えているようで中々に痛快な感じ。少しく腰を痛めたり。不甲斐ない思い。
今日は研究をしなかったが何とは無しに有意な一日。
夜、イトーヨーカドーで購めた中華弁当を食す。
松竹梅辛口仕込をのむ。

一月十四日(日)
十一時起床。入浴。上半身の表と裏が筋肉痛。
暫時、茫とした後、昼餉に昨日の残りチャーハンを食す。
西村賢太『夜更けの川に落葉は流れて』(講談社)が届く。
昨日、アマゾンで注文したもの。
午後、買い物。
靴が見苦しいほどに痛んできたので新しいものを購める。
Yシャツも全体的に垢じみてきて気色悪かったので新しいのをバイ貝。
気まぐれから腕時計店に参り機械式時計を眺る。
秒針がヌルヌル動く様が心地よし。
研究室で学会の概要を書こうとするも気が乗らず帰宅。
夜、キーマカレーのレトルトをご飯に振りかけて食す。

一月十五日(月)
十一時三十分、インフェルノ起床。
筋肉痛治らず。
研究室に参り作業をするも成果なし。
昼餉のため食堂に参り豚バラ根菜定食を食す。
午後も作業するが進まず。
で、カイラルユニタリー模型を勉強する。
夕餉は食堂に参り豆腐料理大会を挙行。
白っぽい珍妙な麻婆豆腐に困惑。
その後、作業、少しばかり進む。
しかし、本日は研究に関してはベラベラ。悲しい思い。
そして明日から就職活動の第一回目。ちょっと緊張。
午前零時頃に帰宅。
ワンカップ大関の300mlのやつを呑む。

一月十六日(火)
九時起床。入浴。
昼、中華料理店でconventionalラーメンを食す。
白金台に参り就職説明会。
大学生時代に同じ研究室におったTS君と再会。元気そう。
終了後、新宿に参りバッティングセンターで打撃(撲殺)修練。
五ゲームやって百三十球打った事になる。楽しい運動。
電車内で西村賢太『夜更けの川に落葉は流れて』を読む。
やはり面白い、そして、少し切ないような短編集。
夜、学内食堂に参り豚キムチ定食を貪り喰らう。
それから、先輩のYSさんの発表練習に参加。interesting。
午後十時三十分頃、帰宅。
焼き鳥(塩)を肴に沢の鶴のワンカップを吞む。
270mlの濃いめのやつ。
最後にペヤングの夜食verを喰う。

一月十七日(水)
午前十一時三十分起床。念のため入浴。
雨。研究室に参り茫とする。
昼、コンビニエンスで購めた麻婆丼とアンドーナッツを食す。
暫時グニャグニャする。
で、気分転換にカイラルユニタリー模型を勉強。
先生と会議。ちょっと元気出る。
後輩のT君と夕飯。納豆定食。
午後八時頃帰宅。
カニカマを肴に四百円の血膿色ワインを呑む。
自分の将来が心配。生きていけるだろうか。

一月十八日(木)
午前十一時起床。念のため入浴。
昼餉、コンビニエンスで麻婆豆腐丼弁当を購めて喰う。
勉強、喫煙、勉強、喫煙。
歯医者に参り歯を装着。
夕餉、食堂に参り麻婆定食。
それから先輩、後輩と飲酒大会。
獺祭焼酎、日本酒、ワイン。
発狂。
ミートスパゲ、塩ポテチ、スモークトソーセージなど。
発狂。
楽しい一夜。
午前四時頃帰宅。
醤油ラーメンをすすって寝る。

一月十九日(金)
十一時起床。入浴。
コンビニエンスで購めた麻婆豆腐弁当を喰らう。
先生と研究会議。
先輩のYSさんと共に時計という劇団に参り観劇。
素晴らしい阿呆だ。
研究室に戻りちょっと雑用片付ける。
夕餉、イトーヨーカドーに参り麻婆丼を購める。
それを肴として月桂冠・月を呑む。

一月二十日(土)
十一時起床。洗濯。
コンビニエンスに参り麻婆麺を購める。これを昼餉となす。
パク・チャヌク『オールドボーイ』を観る。
そしてスパイク・リーによるリメイク版『オールドボーイ』を観る。
やはり元の方が面白し。
夜、麻婆麺をすする。
血膿色ワインを半分ほどのむ。
最後にインスタントの辛ラーメンをすすって寝る。
終日無為。

一月二十一日(日)
十一時起床。
昼、内閣総理大臣と会食。
築地で海鮮丼。
遅刻したけれど笑って許してくれた。
たださえ忙しい人なのに申し訳ない限り。
仲間との絆に感謝!
午後、新宿のバッティングセンターに参ったら友人の某著名美人女優がいたので一緒に遊ぶ。五ゲーム分も奢ってもらう。
心やさしき人だ。
今度会ったらぼくが奢ってあげよう。
夜はアイリッシュバーに参りビアなどを飲みまくる。酒も料理も美味しいところだった。命に感謝!
女の人達にもてすぎてちょっと困惑。
楽しい一日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?