見出し画像

イモムシイモムシ<Worm up!>

プレイ人数:3~5人
プレイ時間:15~20分
対象年齢:7才~

”イモムシイモムシ<Worm up!>”をご紹介します。

画像1

スタート地点にイモムシ(半球状のコマを7個並べたもの)を置き、60cm先にゴールを置きます。

数字カード(4、5、6、7、X)から一枚を選び、全員で同時に出します。

一番小さい数字を出したプレイヤーから、出した数字の数だけ後ろのコマから順に前のコマにくっつけていきます。

画像2

同じ数字(X含む)を出したプレイヤーがいたらその回は動けません。Xは場に出ている数字以外で好きな数にすることが出来ます。この場合は。更にXが自分だけだった場合はゴールを動かすことが出来ます。ゴールの片端を抑えて反対側をくるんと動かせます。


他のプレイヤーの進路を邪魔してもOKですが、他のイモムシにぶつかってはいけません。同じ数字を連続で出すことが出来ないので、分かりやすく避けておいたり裏返しておくといいと思います。ただし、動かせなかった時は次も同じ数字を選ぶ事が出来ます。

先にゴールしたプレイヤーの勝ちです。

画像4

半球状のコマを一つ一つ動かすので作業が細かいですが、手先を器用に動かせる年齢になったら一緒に遊べると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?