見出し画像

お彼岸と懐かしの友ゆきちゃん✨💕


三連休、雨風🌀が多く
なかなかお出かけもままならない
感じの方も多いでことでしょう。


そんな、23日(金)のお彼岸の中、
数年ぶりに学生時代の友
ゆきちゃんと数年ぶりに
逢えました✨



ゆきちゃんは、わたしの
旅のパートナーとして、
一番多くいっしょに過ごして
きた人です✨


学生最後の2人の卒業旅行は、
湾岸戦争真っ只中😅



タイ、マレーシア(本当はインド
も行くはずだった)&イタリアの
約2ヶ月の自由旅行でした。

1991年の1月29日から
3月25日(本当は20日に帰国
予定が飛行機が飛ばずに25日過ぎ
帰国💧→
卒業式に出られないハプニング😂)


上の旅行記をやっと見つけ
読み返しながらこの記事を🤣



話すと長くなるので、またいつか😇✨



とにかく、わたしの波瀾万丈に
付き合ってくれた数少ない友✨


父が亡くなったときにも、
家族葬に唯一来てもらえた
我が実家にも近い人でもありました。


雪男⛄️さんが亡くなったときは、
お子さんがまだ小さかったので、
後日お知らせして、
逢ったらしいです😅


→心が壊れていたので
わたしの記憶になくて、
昨日逢った時に言われびっくり🫢


最後に連絡を取ったのが、
2018年の元旦。



今年の彼女の9月4日の誕生日に


『そうだ!ゆきちゃん誕生日🎂だ!
連絡してみよう』



と急に思い立ちLINE残っていたので、
バースデイメッセージを✨✨


すぐにその日の夜に返事があり、
その週の終わりに電話して
逢おうということになり
昨日横浜で会うことに。


ノープランだったのだけど、
『昼呑みしながら、のんびり
できるところ』


ということで、相鉄ジョイナス
地下2階の『ちゅら屋』へ。



沖縄家庭料理⁉️で、
お値段もお手頃なお店✨



この6年間にあったことを
お互いに最初は早口で、


途中から
まったりとペースダウンで✨



久しぶりに、
ゆきちゃんワールドと
わたしのワールドが
仲良く並行して
共存している時間を
味わうことができました。



しゃべらなくても、
なんとなく囲碁心地よく
過ごせる関係✨
他にはない不思議な感覚✨


雪男⛄️さんがゆきちゃんに
似ていたから、
きっと私は結婚できたし、


長い間をいっしょに
過ごせたのだと思います。


不思議な話でしょうが。




ゆきちゃんは、秋田の人で、
一度、夏に寝台車を使い
いっしょに帰省して
ご両親にも良くしていただき



それ以後、ゆきちゃんは年賀状
書かない人なので(笑)



お母さまとずっと毎年やり
とりしていました✨



ゆきちゃんは、やはり
不思議なゆきちゃんを
まるまる理解して、
家事もできる良きパートナーと
わたしが結婚した同じ年に
結婚しました✨



ずっと公務員をやっていて、
結婚後も、
わりとバリバリ働いてました。



40歳過ぎにまさかの
妊娠がわかり、



2009年の9月に
秋田のご実家から
実は出産したと急な電話が⁉️


お子さんが既に5ヶ月のと
話を聞いてびっくり‼️


電話での会話から、
かなりの育児ノイローゼ
の様子💧💧


ちょうど雪男⛄️さんの
三回目の休職だったこともあり
逢いに行くことに❣️


思い切って小町に初めて乗り
ゆきちゃんに逢いに
再び秋田のご実家に行く
✨✨



このときには、子育ての
色々な話しをしたり
聴いたりしました。


お子さんを早く
保育園に預け



働いた方が良いと
アドバイスした記憶があります。




その男の子さんも、
今年の4月から中学生✨


野球少年と
なったそうです。



秋田におじゃました時の
小さな男の子とゆきちゃんと
わたしの3人写った写真が


たまたま最近見つかり、
持っていきました。
その時の話をたくさんまた
しました。


この時元気だったご両親のことも



ゆきちゃんのお父さまは、
雪男⛄️さんの亡くなる
一年前に亡くなられています。




わたしも喪中続きでお母さまとも
年賀状も途絶え
どうしてるかと思っていたら




義母が亡くなった時と同じく
3年前くらいにお母さまは、
秋田からこちらに上京され


ひとり娘のゆきちゃん宅に
いっしょに住まわれていると
昨日初めて知りびっくり🫢




たまたま渡したお菓子を
お父さまだけの小さなお仏壇が
あるというので


お供えに
してもらいました✨


ご縁が蘇りました✨


ゆきちゃんともっと
いっしょに夜までいる予定が。。


長男M君の物件探しで、
トラブルがあり
急に戻ることに(T . T)


『気にしないで早く戻ってあげて。

意外と近いとわかったから、
また、

今度はごみちゃんのお家に
行かせてね✨』



2人で旅行のときのように
途中まで、一緒の電車に乗り
バイバイしました✨


また会えるかなぁ🥲


お彼岸の日の
とりとめないお話でした✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?