見出し画像

終わりよければ。。


こんばんは🤗


色々お騒がせしました🙏


昨日、
低血圧でよろよろしながら
仕事に行きつつ
やっと帰宅したと思ったら


帰宅するなりPayPalハッキング
第二段が発覚💦💦💦💦


第一弾は、先月のこちらの記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




自分の甘さが露呈して
恥ずかしい限りですが。。


ハッキングの怖さを
はじめて実感したのと、


皆様に今一度
注意喚起にもなるかと思い


経緯を書いてみます🙏


昨晩の19時40分前後
突如として


PayPalのアカウントに
登録していたデビットカード
から

『お支払いが完了しました』
メールが届きました。


あれっ?
携帯代は、つい先日
支払いが終わったのに
なんだろう???


と思っている間もなく
次から次へと、
デビットカード決済の
メール通知が!!!(◎_◎;)



この写真の通り、
PayPal経由の決済が
約3分間の間に立て続けに💦💦💦


その数、後で落ち着いて数えたら
なんと27件❣️❣️❣️


さすがに怖くなり、


慌ててPayPalの支払い完了メール通知
からログインして決済を防ごうと
トラブル解決センターに
WEB上から入ったものの
27件中に一件しかキャンセル
できませんでした😂


ない頭を総動員して
PayPalカスタマーセンターの
電話受付時間外なので
チャット相談にたどり着き


『カードの不正使用により
身に覚えのない支払いが
たくさんあります。
助けてください』

と、SOSメッセージを
送ります。

日本語が怪しい
自動応答なので、
なるべく数値化して
短い言葉で伝えます。


カードの不正使用は、
多分27件か26件

日時(昨日の19時40分ごろ)

自分のログインのメールアドレス


登録してある携帯番号


被害総額
約13万五千円。



この間、美容院から遅くに
帰宅したMちゃんのケアや
家事もあり身体もキリキリ💧


Mちゃんの就寝時間ごろに
なり、ハッと


『デビットカードを止めないと!』

と、気がつき、


三菱UFJ銀行のデビットカード
の盗難や紛失のコールセンターに
23時半ごろ電話。

経緯を手短に伝えると
カードの停止→カード番号を変えた
デビットカードの再発行の流れに。
担当の方が、画面上でカード使用履歴
をチェックしてくれて


昨日不正使用したと思われる履歴を
見ながら


『PayPalさんの方にもカードの
不正使用の調査を依頼されたとのこと
ですが、弊社でも調査が可能なので、
依頼されますか?』


と聞いてくれたので、
ありがたくそちらの調査も
調査部門への引き継ぎお願いして
深夜の電話を切りました。 



一連のことは


前回、PayPalのアカウントに
入られ、カードを追加された
のを削除した後に
パスワードの変更を
完了したつもりができて
いなかったのが今回の騒動の
原因の一つでした。



反省と後悔だらけでしたが


今更仕方がありません。
PayPalのアカウントから
登録カードは全て削除!


パスワードも今回は、
どうにかリセットがかけられ


ひとまず、今朝も早いので
くすり💊を飲んでから寝ました。


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



本日、営業時間の開始9時過ぎに
PayPalカスタマーセンターに
電話してチャットと同じ内容を
日本語が少し怪しい
担当の方に伝えます。


ほぼ不正使用だということは、
理解してもらえた様子。


履歴を見ながら色々と
確認してもらいました。


昨日の全ての売買された?扱いの
取引は、
『商品違い』ということで
いったん
『支払い承認』になっていたらしく😅


担当の方が
電話中にカードの不正使用の
申し出があったと判断


27件全ての取引を

『支払い未承認』に変更の上
迅速に不正使用かどうかの
調査部門に回してくれることと、

電話に出られた方がご自身で
調査結果を手動メールで
私宛になるべく早く送って
くれるとのことになり
やっと安心して電話を切りました。

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

気を取り直し
やはり低血圧が続きながらも


本日の予定のお彼岸前の
お墓参りに安心して
出かけました✨✨


お墓に着くまでの道には
たくさんの木々と花が✨


墓地に向かう途中に
リス🐿を発見!
写真を撮ったのですが
残念ながら隠れてしまいました。


ここにもピンク色の椿


紫陽花の新しい葉っぱ☘️


立体墓地の近くの花壇


立体墓地の入り口近くの白木蓮⁉️


立体墓地の雪男⛄️さんご一家
のお墓と同じフロアに
実家の父の眠るお墓があります😇
今年は、珍しく3色のチューリップ🌷


お馴染みの五輪塔
早咲きの桜も🌸🌸
鶯も良い声で鳴いてました


雨☂️が、
怪しかったのですが、
暖かく久しぶりにのんびりと
ベンチに座り五輪塔を眺め
鶯と小鳥のさえずりを聴けました✨


春の花でいっぱいの花壇
またねー😇


このあとは、
バス🚌で帰路につきます。



そして、
前回還暦お祝いした姉と母と
ランチ会に✨✨


13時ごろ
待ち合わせの自宅マンションの下で
たまたま帰宅してきたMちゃんも
捕獲して(笑)ランチに


今回も『マンマパスタ✨』


以下、ランチメニューの写真
です🤗


アスパラガスとベーコンのピッツァ


しらすと春キャベツの
ペペロンチーノ


小海老とそら豆のクリームソースのパスタ


Mちゃんのチョイス❣️
魚介類のトマトソースリゾット


どれも、一人前の量が多いので、
四人でシェアしてちょうど良い
かんじです🤗


そうそう!

姉も、PayPal利用者の一人
なので、今回のわたしの
ハッキング事件を朝聞き
慌ててパスワード変更を
したとのこと^^;


そして、母にも分かりやすく
経緯を説明している途中で


なんと、PayPalの先ほどの
電話担当の方から
メッセージが届きました!


調査部門から、
今回の27件全ての取引が
カード不正利用だと判断されたこと。

全金額を登録のデビットカード
会社に返金する手続きを
完了したとのこと✨✨

👏👏👏👏👏👏👏

銀行口座に返金されるには、
しばらくかかるみたいですが
ひとまず安心😮‍💨😮‍💨


という訳で、
マンマパスタお誕生日🎂
サービスの姉のお誕生日ケーキと
デザートを注文✨✨


お腹いっぱいなので、
Mちゃんと私は右側のケーキ
をいっしょにいただきます🤗


姉のケーキ🎂ローソク付き
小さな声でハッピーバースデイ🎂
の唄を唄いました😆


Mちゃんのおかげか?
初のうさぎ🐇さん付きの
ランチケーキに嬉しいびっくり🫢


バタバタ、はらはらドキドキ💓💓
の2日間。。

お店の方にお誕生日🎂
お祝い(2回目)の一枚✨✨


最後は、笑顔の一日の終わりとなり
日付超えました〜☺️


長いお話しを、
お読みいただきありがとう
ございました🙏


皆さん、良い週末をお過ごしください✨


PS.ハッキングには、くれぐれも
ご用心ください^^;

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?