見出し画像

紫陽花と梅雨と命日と✨


こんにちは☺️


やはり、梅雨入りしたので
当たり前ですが毎日毎日
アンニュイなお空とお天気✨


娘のMちゃんの
人生最期?の体育祭が
金曜につづき今朝延期とわかり


何だかなぁと思いながら
がっかりする娘Mちゃんを
送り出しました😅


さてさて、お仕事の
休みをいただいてしまったので
義母の命日には一週間早いのですが、
小雨☂️の中お墓参りにきました。


市の霊園なので、緑が多く広いので
散歩や軽いジョギングコースにも
なっています✨


毎回同じアングルですが
散歩ツアーも兼ねて😇


雨に濡れて樹々も青々



来るたびに礼儀よく並んで
迎えてくれる


小さくてわかりにくいですが
立体墓地の入口でカラスちゃんが


上から見たアングルの五輪塔
☔️はほぼ降ってなくて
体育祭ができたのでは?
というツッコミが入りそう(笑)


パタパタとお墓の掃除と
お花や水をお供えし、
お線香をたくさんあげてきました✨✨


おついでに花はないけど
実父のお墓にもお線香だけ☺️
→花は色々な関係で次回に🌸🌼💧💧


お墓からバス停までまた戻ります


アンニュイなそら☺️


この木なんの木?親の木


親の木の根元には、こんな可愛い😍
子どもの木が育ってました✨✨



隣には、実のなっている木も
何の実かしら☺️



やはり、咲きかけの紫陽花も✨✨


思えば。。

姉の亡き旦那様(義兄)の
ことも含めて葬儀と法事がない
この梅雨の時期は10年ぶり!


紫陽花は好きだけれど、
亡き人たちの思い出が
ありすぎるので、


毎年見ると嬉しくて
そしてすぐに哀しく
なってましたが🥲


やっと紫陽花の花が
哀しいだけでなく


今生きている
生命につながるのだと
素直に思えるように
なってきました✨✨


なので、今年も紫陽花✨
写真をたくさん撮りたいです♪


今日いちばんの紫陽花の写真
義母が好きそうな色合い☺️



今は、帰りのバス🚌の中で
この記事を書いてます☺️


この後は、やはり妹のために
体育祭予備日に休みを取って
くれた長男Mくんと
久しぶりに2人でランチ🍝を✨


平日のちょっとした贅沢な
時間になりそう☺️


とりとめもないお話を
お読みいただきありがとう
ございます😇


皆さんも良き1日を✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?