見出し画像

おしゃべりの会+(ぷらす)@京町家のコミュニティカフェ

おしゃべりの会、、、とは

ぶんぶんカフェでは、「おしゃべりの会」として集まったみなさんとおしゃべりする会を(ほぼ)月に1回開いてきています。集まったメンバーでお茶しながら興味のあることをなんとなくしゃべり始めて、テーマはさまざまで決まっていません。
今までのテーマは、「京町家のこと」「伝統的な建物の活用」「西陣の織屋さん事情」「糸偏の商い」「海外と京都の暮らし」等々

なにげなくおしゃべりすることからご縁がつながり、顔見知りになっていくことで活動が広がっていて、海外の方にもご参加いただいています。

フリーテーマだったところから、「おしゃべりの会+」としてバージョンアップしました。
あるひとつのテーマについてお話してくださる方をお招きして、その方を囲みおしゃべりを楽しみます。講演会よりはフランクな、座談会のような雰囲気でもあります。

次回は6月!

6月10日午前10時から12時まで。「瓦屋根あれこれ」
「現代の名工」にも選ばれた、瓦屋根のスペシャリスト光本大助さんを囲みます。
「雨漏りが心配」
「瓦ってどれくらいもつの?」
「信頼できる屋根屋さんって?」
みんなが気になる瓦屋根のあれこれをお話しましょう。
参加希望の方はメールでお申込みください。(申込先は下記)

では、今までのおしゃべりの会+をご紹介しましょう。

1月・みんなが気になるお金のハナシ

ファイナンシャルプランナー平出公一さんをお招きしてお話していただき、みんなのお金の疑問についても答えていただきました。
「老後の資金ってどれくらい必要なの?」
「年金ってもらえるの?」
「最近NISAやiDeCoってよく聞くけど、投資って必要?」

実際に集まってみて、、、それぞれの年齢や家族構成、今までの暮らし方によって、その人にとっての最適解は異なります。ですので、お金のハナシではあるのですが、ほんとうは自分自身の価値観やこれからの暮らし、生き方の理想像とか、そのあたりを見つめ直すハナシにもなりました。。。深いです。
個別のお悩み相談は、それぞれお話していたようです。


3月・農園に興味がある人集まれ!

園部で農園を始めた津田さんをお招きして、農園を始めるまで&農園にまつわる諸々のお話していただきました。

この日は津田さんが育てたお豆で、青豆のスープ、煎り豆、餡子、お味噌などを作ってきてもらいました。試食しながら、津田さんのこれまでの来し方をうかがいました。

定年退職してから始めた素人農園と聞いていたのですが、農作業に興味のある人たちとどんどんご縁を広げているようで、立派な農園です。
農作業をしたい人、お味噌づくりをしたい人と新たなご縁も生み出したようでよかったです。
※続編として4月に急遽「お味噌づくりワークショップ」となりました。


もう一度お知らせ

おしゃべりの会+(ぷらす)/テーマ:「瓦屋根あれこれ」光本大助さん
日時:2023年6月10日(土)10時~12時 
会場:ぶんぶんカフェ (京都市上京区油橋詰町80-6)
参加費:1000円(ドリンクつき)
参加希望の方は6月8日までにメール(bunbuncafe215@gmail.com)でお申込みください。

「瓦と鍾馗さん展」も開催します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?