見出し画像

縁の下の力持ちとして

約10日後に迫ったSMPのトークテーマが全く思い浮かばない神龍です。

僕が通っている養成所では月に1度実力テストがあります。メディアコースではSMP、芸人コースはSMLと呼ばれており、今回はSMLについてお話をしたいと思います。
※SMLは平日と週末の2回行われます

メディアコースのSMLでの仕事は音響、照明等の作業や平場の課題、椅子並べといった裏方業務です。
僕は38期(入学してすぐ)のSMLから雰囲気を知る目的でお手伝いとして参加をしていました。仕事の都合上参加できたのは週末のみでしたが、ライブスタッフとして芸人コースの皆が活躍できるよう支えていました。

SMLでは出演者が作った渾身のネタを全力で表現しており、毎回見ていて楽しいです。入賞者は喜び、惜しくも入賞できなかった人は称えながらも悔しそうにする姿は1つのドラマを見ているようです。

僕も照明や音響を担当した事がありますが恥ずかしながらえげつないミスをしてしまったことがあります…
そこでこちら

SMLでの神龍のやらかし
第1位 照明トラブルでパニック
照明機材にトラブルが起きてしまい、一部の照明が点いたままになってしまう。そのトラブルに気がついた時はピンネタのオチで徐々に暗転するものの、点いたままのためオチの笑いがイマイチになってしまう。
消えない照明にパニックになり「◯△⬜︎×…」となり、音響担当から「落ち着いて!」と諭された。
最終的に教務が照明のスイッチを落として再起動したら直りました…!
その間はMCが上手く場繋ぎしてくれて危機一髪…!

第2位 38マイクを置き忘れる
漫才の時に使うマイクを「38マイク」と言います。道具出しを担当した回でリハーサルの時に次が漫才をやるのにも関わらず、38マイクを片付けてしまい、出囃子の時に演者から「38マイクがない」と言われ、大慌てで持ってくる。
※言い訳になってしまうが、僕の出演者表にはその出演者の用意物に「38マイク 」と書いていなかった。しかし、なぜか相方の出演者表には「38マイク 」と書いてあったという…

第3位 初音響でパニック
基本照明が多い神龍。40期が入ってきて初めて音響を担当する事になった。リハではMAC端末での操作という慣れない作業+押し方が甘いと音が鳴らないらしく、ミスを連発。(しかも個人的に応援している組でのミスだったので大ショック)
音響を変わる事を提案されたが、最後までやりたいと祈願。
本番ではトラブルなく進められるも、応援している組で再生を押しても音が鳴らずに焦るも、すぐにもう一度押して上手く乗り切った。
※あまりにパニックになったのか、MAC端末の画面を押すという奇行もしました…

神龍のFine Play
ピン芸人のネタの暗転時に「工夫をしたい」と話をもらい、アニメでフェードアウトするようにする事になった。一気に途中まで照明を落として一時的に止めてまた暗転させる手法を披露した所、演者から「これだ!」と高評価。
本番でも無事に成功して感謝されました。

このように演者にとっても裏方にもドラマのあるSML。
芸人コースの皆様が気持ちよく最高の舞台ができるよう僕も皆も頑張ります!
次回のSMLは6/8。
神龍は平場の選別を行います。
当日はよろしくお願いします!!
好きな事を全力で取り組む皆は輝いています!!

おまけ
ちょうど今日SMLが開催されました。
これが投稿される頃には平日SMLは終了していると思います。
芸人コースの皆様お疲れ様でした!
週末SMLも楽しんでくださいね
神龍も応援しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?