見出し画像

敬語とタメ口のボーダーライン

言葉遣いに厳しい祖母に育てられた神龍です。

敬語とタメ口。
ここの分かれ目って難しい。

敬語は相手を敬うために使われる事が多く、年上の人に対して使うイメージです。
しかし、同世代や年下に敬語を使う事を見る事もあります。
いじめを受けていた小6の頃、自分に自信が持てず、親も含めた全員に敬語を使っており、「親や年下に敬語を使う必要はない」と注意された経験があります。

その経験もあるためか、私神龍
同期以下への敬語があまり好きではありません。


僕自身コミュ障であるため、少しでも仲良くしたいという気持ちがあります。敬語で話すと、距離感を感じてしまうため、距離を縮める方法の1つとしてタメ口は打って付けではないのかと考えています。
※実際ダウンタウンも「タメ口は相手との距離を縮める第一歩」と言っている

目上の人に対してはもちろん敬語で話しているものの、「〜でございます」、「〜でございますです」などかなり違和感のある言葉となってしまうというのが事実…💦

僕のタメ口と敬語の基準としては「同期以下ならタメ口」で、職場の同期に対しては最初の挨拶、お願いをする時を除けばほぼタメ口で話しています。
しかし、神龍を悩ませることとしては、
「同期なのだけど年上の人への話し方」
=芸人コースの方との話し方です笑
同じ39期芸人コースの人とは交流が多い方とはタメ口で話していますが、あまり交流のない芸人コースの人と話すときはどう話したらいいのかが分からず、敬語とタメ口が入り混じっています笑
※敬語とタメ口の基準としては、タメ口で話しかけられたらタメ口で話しています。

実を言うと一期上の38期の方との話し方にも悩んでいますが、芸能界という関係上、芸歴を注視して敬語で話しています。
※多少違和感はあるが

僕の好きなポケモンや戦隊を見ても、主人公は同世代の相手に対しては初対面でもタメ口で話す事が多く、タメ口は相手が不快に感じなければ問題ないのではないかと考えています。
※実際僕も同世代や先輩から敬語で話しかけられると違和感を感じることが多く、初対面でいきなりタメ口で話しかけられても特に違和感は感じない

なぜかこの世の中はタメ口=悪という風潮があり、僕はそれがよく分からない。
職場などでもタメ口で話してもOKという考えが広まり、タメ口は悪という考えがもっと減りますように


おまけ
さすがに店員さんには敬語で接します…
※noteのような不特定多数が見るSNSも敬語が多め…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?