ポルトガルのバッグが可愛い

こんばんは。ぶんぶんです。
今日は週末なので、カタプラーナ鍋ではなく最近買ったポルトガルバッグの話でもしようかと思います。

先月ポルトガルのイベントがあったので、そこで買ったカバンなんですが、
模様が可愛すぎる…。

サイズはA4より一回り小さいぐらい

なんか一目惚れして買ったんですけど、まず人が被っている謎の帽子が可愛い。なんだその「ぴょーん」って飛び出ているのは…?(下記矢印の箇所)


あと動物のおしり…その角度から描くんだ…いや、織るんだ…。
買ったお店の人が直接ポルトガルに買い付けに行ったらしんですが、
どうやら羊飼いのモチーフらしいんですね。
そのおしり、羊のだった…かわいい…。

お店の人いわく、実際にポルトガルで出会った羊飼いは、杖をブンブン振り回して羊の尻を叩いて誘導していたらしいです…。
つまり全然こんなかんじで可愛くなかったとのこと。

あ、上の写真でいう手に持っている杖かな…? かわいい思ってたけど、なんかその杖の用途きいたら、とたんに狂気感じ始めたんだが。 
よくよく見たら、この羊飼いの目、真っ黒じゃん…。虚空を見つめているようにみえてきた…どうしよなんか…うん。

その狂気、気にいった。(気に入るんかい)

あと帽子の「ぴょーん」の謎をお店の人に聞いたんですが、それはお店の人も謎なんだそう。実際の羊飼いの帽子には「ぴょーん」は付いていないそうな。
より気になる。

それと余談で、この柄はポルトガルの伝統的な柄なんだそうですが、最近は新しい柄が出てきてので、こういう柄は年々減ってきているそうです。もったいない!かわいいのに!!

ちなみにバッグの中はこんなかんじです。いいかんじ。

あと、めっちゃオレンジ!!!(叫ぶほどのことでもない)
人生初かもしれない…こんな明るいバッグ買ったの…。

ポルトガルって工芸品のデザイン、めちゃくちゃセンスいいですよね。
絵画部門だと、よくデッサン狂ってるときがあr…ゴホン、ゴホン!!

今回はポルトガルのバッグの柄ですが、アズレージョっていうタイルのデザインも本当に素晴らしいので見てほしいです…。リンク貼っときます。

https://www.google.com/search?q=azulejo+portugues

暇なときにでも見てみてください~美しいものをみると癒されますね。

それではみなさん、いい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?