見出し画像

放射線治療の準備&注意すること

6月から始まった放射線治療。

もうあと数回で終わる。
ゴールが見えてきました。

新しい治療を始める時
いつも「大丈夫だろう。」と
思ってはいるのだが

やっぱり心配になりYouTubeやnoteで
放射線治療のことを調べたりした。

準備といっても持ち物は
バスタオルと薄いバンダナ。

身体に描かれた銃に撃たれるのか?
と思えるマークを守っていることを
前回の記事に記録した。

放射線科は地下にある。
MRIやCTなども撮れるフロア。

放射線を受けるお世話になっている部屋は
受付から進んで奥の奥の方にある。

何が言いたいのかというと、
無意味に当てていいもんじゃない感じが
すごく感じるということ。

それを毎日当ててくれる技師さんたちには
本当に感謝しています。

時間厳守。
9:30予約、いつも少し早く着く。
受付で体調に変わりないか聞かれる。

大体ついてすぐに順番がくる。

部屋に通されると
まず小さい脱衣場で上半身全部脱ぐ。
私は薄いバンダナをつけ直して、
バスタオルで前を隠してカーテンから出る。

ここで照明をいつも落としてくれる。

名前と生年月日を聞かれる。
一回ぼーっとしてて自分で生年月日を間違える。

顔写真もとってあるのでそれと確認。

ゴロンと寝転び、腕は上に万歳してグリップを持つ。
腕と頭と固定する。(前回作った型みたいなのにぴったりハマる。)

私は乳がん術後なので、
胸の部分と脇のリンパのところを照射する。

身体に書いてあるマジックが消えていないか確認。
マジックが薄かったらその上から足してなぞられる。

術側のない方の胸の上を
マジックペンがはわれると
なんとも言えない感覚がある。

くすぐったいような痛いような。

胸がないのが実感させられる。

腕と頭がしっかり固定されても
まだもう少し体の位置をしっかり合わせる。

寝転んでいるベッドには、
布と紙の間くらいのシートが引いてある。

そのシートを引っ張ったりして体の位置を動かされる。

なるべく体を触るのを最小限にしてくれる配慮を感じた。

照射中はバスタオルをかけた状態で行う。

位置が決まると毎回、
「なるべく浅めの呼吸でお願いします。」
と言って退室される。

じーっと待っていると、
寝ている私の周りをぐるぐる機械が動きだす。
すると必ず一回ピタッと止まって、
あれ?と思ったらやっと放射線照射が始まる。

多分、体の位置をまた合わせて
ココ!ってとこでスタートしてる感じがする。

浅めの呼吸が結構難しくて、息が苦しくなる。

深い呼吸をすると体の位置がずれてしまうから
浅い呼吸がいいのはよくわかるんだが、

意識すればするほど上手く呼吸ができずに
大体2分くらい照射して終わる。

放射線治療初めて1週目で風邪をひいてしまい
咳が出そうな時もあった。

むせ返るような咳はダメだけど
少しならそのまま咳していいですよと言われた。
あまりにも位置がズレる時は機械が止まる。

私ではないけど何度が機械を止めて
おそらく体の位置を合わせてるんだろう
ご年配の患者さんを目撃したことがある。

そんな感じで大体1回が終わりで
照射を受ける部屋にいる時間は10分もないくらい。

はじめの方も今もだけど
照射中は痛くも痒くもない。

10回超えてきて少しずつ黒ずんできたり
ヒリヒリしてきたり、喉に違和感を感じたりするように。

週に1回診察があって何かあったら相談をする感じ。

大体1回 3割負担で1万程。
25回コースで平日毎日通って5週間!

早く終わると言っても25回…
スムーズに終えるに越したことはない!

準備や注意することなど
がんセンターでもらったパンフレットを元に
まとめてみようと思います。

1、脱ぎ着のしやすい服装で通院する
上半身を全部脱がないといけないのでワンピースはNG。
タイトな服も時間がかかるし、照射部分もヒリヒリしてくるので
脱ぎ着が素早くできるTシャツなどが良い。

2、照射部分は化粧水やクリームなど塗らないで来院
初回から何か塗った状態で照射すると放射線で荒れたのか
クリームで荒れたのか分からなくなるから
塗りたい時は相談するよう言われる。

結局、だんだんヒリヒリしてくるので
ヘパリン類似物質クリームを処方してもらい塗った。
でも朝は塗らない方がいいって言われた。

3、下着は皮膚にこすれない優しいものを
きつい矯正下着とかはもちろんNG。
私は無印のブラトップで一気に脱ぎ着できるものにした。

4、脇の無駄毛処理について
放射線治療開始前になるべく処理をいた方がいいと思った。

治療が始まっても処理はいいがカミソリは使わないように
と指導があった。電気カミソリならいいらしい。

抗がん剤の副作用で脱毛していて何もしなくても大丈夫だった。

5、照射部分は低刺激で
入浴時は優しく泡で洗い、タオルで拭くときもポンポンする。
傷つけないように、爪も短く切るように。
湿布やテープの使用は避けること。

照射部分の脇の下がこすれないように注意。
(マークが取れやすい💦)

6、十分に休息と睡眠をとりましょう
人によってだるさを感じるかもしれません。

私は妙に眠くなる日も多かったように思います。
天気のせいもあったかも?

7、温泉やサウナ、岩盤浴、プールは治療開始から
終了後1ヶ月は避けましょう。
ちぇ、はあーい🙃

スーパー銭湯に行くのが好きだったので
1ヶ月経ったら絶対行こうと思っています。

胸もないけど髪の毛もないから
なかなかハードル高いけど、
それでも絶対行こうと思っています!

最後に、
私がもし友人が放射線治療することになって
心構えを伝えるとするなら、

8、治療中に楽しみをつくること!

YouTubeで調べた時に“いいな“と思ったことで
受け売りですが、、、

毎日毎日、毎日毎日…
病院へ行くのって短い治療とはいえ
はっきり言ってストレスです。笑

YouTubeで見たその方は帰り道に喫茶店へ寄って
コーヒーを飲んで毎回帰っていたそうです。

私は毎日は行けないけど週に一回なら!と思い
早く終わった日に近所のモスバーガーへ入ってみました。

そしたら10:30までの朝モスに間に合ってしまい、
コーヒーとホットドックを440円で食べることができました。

手帳に日記を書いたり、考え事をまとめたりして
あんまりスマホを見ないようにして、
ゆっくりする時間が取れてすごくいいなと思いました。

週に一回この日と決めておくと
その日が来るのが楽しみになり、
日が経つのが早く感じたりしておすすめです。

これは放射線治療中だけじゃなくて
日頃からも楽しみをつくるのいいなと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?