見出し画像

飲む抗がん剤、はじまりました!

飲む抗がん剤TS-1(エスワンタイホウ)
7月中旬から飲み始め、1コースが終わりました。

点滴の時は1クールっていうのに
内服は1コースっていうみたい。

病気によって飲み方は違うらしいけれど、
私は乳がんの再発予防のために内服しています。

飲み方は2週間、朝晩2錠ずつ。
1週間休薬期間を経て
また次の2週間がはじまる。

 1年間飲む予定。

長い期間飲むということは、
逆を言うと“長く飲める“と言うこと。

これは主治医の先生に教えてもらった言葉。

点滴よりも副作用が軽い事が期待できる。という。

パンフレットより

だけど、やっぱりすごく不安だった。

私の苦手な吐き気がまず目に入る。

事前に調べて色素沈着のことも不安だと話した。

あんまりにも吐き気で気持ち悪くて、
続けれない人もいる。

点滴の時みたいにステロイドなど強いのを飲むくらいなら
量を減らしたり続けれないと判断することもある。と、

先生から説明を受け、
少しだけホッと肩の荷が軽くなった。

でもなるべくは飲んだ方がいいから
副作用は相談してね、という感じだった。

私の正直な気持ちは、
頑張りたいが無理なら潔くやめようと思った。

いつだって自分で選択する事ができることを
忘れてはいけない。

ステロイドみたいに強くはないが
副作用に対してのお薬がいくつか処方された。

おすすめしない強気の服薬管理。苦笑

・エスワンタイホウ(TS-1)飲む抗がん剤
・タモキシフェン ホルモンの薬

・ドンペリドン/吐き気止め
→予防的に飲んでもOK
吐き気が不安なので吐き気ない段階で飲んでます。
・ミヤBM/整腸剤 下痢止め

頓服
・ノバミン/更に吐き気止め
・ロペラミド/ひどい下痢の時に(4時間毎に使用OK)

個人的に
・シナール(ビタミンC)
色素沈着予防…いや軽減…いや現状維持のため
実際はシミは濃くなっています。

https://note.com/bunbun8210/n/n6da9179b6a29

シナールについては先生にも伝え済み。
あんまりいい反応はしなかったけど、
飲みたかったらいいよ、という感じだった。


 1コース 治療日記

吐き気
予防的に飲んでいれば吐き気はほぼなかった。

ただ用事がある時に取っておきたくて、
ケチって飲まない日を2週目あたりで作ったら
その日は気持ち悪くなった。

予防的に飲まないと吐き気は起きる。
それは抗がん剤AC顔負けの吐き気だった。

TS-1を内服する前の方が吐き気があった。
予期性悪心というやつ。(つまり気持ちの問題)

食欲不振
夏バテもあったかもしれないけど、
あんまりガツガツは食べれなくなった。

脂っこいものはあんまり食べたくない。

下痢
いつもより少しゆるいかな?くらい
ミヤBMは一回も飲まずに対応できた。

色素沈着
顔は頬にかけてシミが増えて濃くなった。
指先も以前よりは色黒っぽくなってきた。

熱がない風邪
主に咳が長引いた。鼻水もあったけど発熱はなかった。
がんセンターに電話するか迷ったけど、
なんとか治っていった。

あとで薬剤師さんに
TS−1飲んでる時は治りにくいのは当たり前。
抗がん剤の方を少し休んで風邪を治すということもあるから
迷ったら電話してくださいね。と説明を受けた。

なんかずっと飲み続けないとと思ってしまっていたけど
もっと気軽に相談すればよかった。


 1コース目ではこんな感じだった。

今現在は休薬期間を経て
2コース中です。

“コース“という呼び方のせいか、
息継ぎをしてまた25m泳ぎにUターンをして
泳ぎ出している感じがする。

この薬のパンフレットにあった。

治療日記を活用によって、
服薬の継続率が高くなる事がわかっているそう。

のんびり泳ぎ続けれるように、
やれるだけ頑張ろうと思う。

ちなみにホロスコープでは魚座のわたし。

水族館や温泉、プールなど
お水に触れることはなんか好き。

(関係ないかもだけど。笑)

泳ぐという表現は、
リラックス〜な意味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?