見出し画像

抗がん剤治療、副作用の副作用

表の裏の裏は表?
副作用の副作用は作用?
(いや違う。)

“わかりやすく“と思ったけど、
逆にわかりにくい。

2023年 10月 右乳房全摘出手術
⚫︎乳がんステージ2B HER2陰性
⚫︎ホルモン受容体陽性 Ki6720%以上(ルミナルB)
→女性ホルモンを餌にしている少しスピードの速いがんとわかる。
⚫︎リンパ転移あり
術中にわかったリンパ転移が少なかったためリンパ郭清はしていない。
2023年 11月抗がん剤(AC療法)
2024年 3月から抗がん剤(ドセタキセル)→5月に終了!
2024年 6月 放射線治療25回 終了!
6月 ホルモン治療 タモキシフェン内服(10年予定)、リュープリン注射3ヶ月に1回(5年予定)
7月 抗がん剤 TS1内服 (1年予定)

抗がん剤の副作用はもちろん、
その副作用に対してお薬も出るから
そのお薬の副作用も出る。

ホルモン治療もしている。
こちらの副作用もある。

なんのせいで
この症状が出ているのか…?

それは治療を受けている
自分ですらよくわからない。

これのせいでは?
もはや探偵になって
いつもぐるぐる考えている。

本当は気になったことは
どんどん伝えた方がいいと思う。

先生は忙しそうなら
看護師さんでも。

そんな“副作用の副作用“のこと
2つほど共有したいなと思います。

予期性悪心

抗がん剤(点滴)のAC療法、
副作用で吐き気があり

それに対してお薬飲んで
対応していたものの。

初回の吐き気、悪心の経験が
完全にトラウマみたいになってしまった。

次のACの点滴をする2日前くらいから
だんだん気持ち悪くなってくるという症状が。

もう5ヶ月も前の話ですが、
これに似た症状がまたありました。

飲む抗がん剤TS1(エスワンタイホウ)
これがまた吐き気がくるかもしれない
と言うではないですか。

点滴よりは1年飲み続けるものだから
キツくないはず。

言われても予想を超える吐き気がきたら…
怖くてしょうがない。

まだ飲んでないのに、
吐き気がうっすらしてくる。

要は気持ち次第のやつ。

直接的な副作用ではなくて
『副作用による副作用』だな、
と思った。


尿もれ
病気のことはなんでも
noteに書いている(つもり)の自分ですが

これはnoteにも書かなかったし
主治医の先生にも言ってこなかった
マイナートラブル。

だって恥ずかしいし。
治療と関係ないかもしれないし。

体感的には体が浮腫んできた
ドセタキセル中から気になり出した。

太ってしまったから?

尿もれにも色々あるようで、

有名なトイレのことを考えると行きたくなる
急に我慢できないような尿意におそわれるような
“過活性膀胱“

骨盤底筋の筋力が弱くなって
膀胱を絞り出す力や尿道を絞める力が低下して
咳やくしゃみなど力が入ると出てしまう
“腹圧性尿失禁”

どっちかというと後者の
腹圧性失禁っぽい。

というのも、おしっこをした後に
立ち上がり、おまけみたいなのが
後から出てくる感じ。

このおまけだけのために、
かれこれ4ヶ月くらいパットをつけている。

浮腫みによる血流低下、
それによる筋力の低下?

ドセタキセルが終わったら戻るかな?
浮腫みが落ち着いたら戻るかな?

そんなふうに思っていたけど、
思ったより長引いている。

ずっとこうだったらどうしよう。

ついに先生に相談してみた。

そんな副作用は聞いたことがない。とのこと。
もしかしたら患者さんが
言わなかっただけかもしれない。

考えられるのは、
もちろん筋力低下もあるかもしれないけど
ドセタキセルの関節や筋肉への影響で
前と同じように動かせれていないのかも?

浮腫みも同様だが、
6ヶ月くらいするとほとんど元に戻るらしいので
それまで様子を見ることになった。

そこまで続いていたら
泌尿器科へ受診するのもあり。

尿もれの問題解決への道筋が見えて
ほっと安心したのはいうまでもない。

「どうしよう、どうしよう」と
考えている時間から解放されたわけである。

『副作用の副作用』の副作用は、
こうやってぐるぐる悩んでいる
時間なのかもしれない。

考えることは大事なことでもあると思う。

だけど考えることは治療だけじゃないから、
相談できてそのスペースを空けれるなら
どんどんあけようと思った。

おしっこちょっぴりもれたろう。

でもいいじゃないか。
ちょっぴりなんだから。

ズボンをはいたら、
わかんないんだから。

いやいや、
大人はだめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?