見出し画像

R1奢ってもらったら機嫌がいい

月曜日、雨降りの息子のお迎え。

憂鬱すぎる、抗がん剤治療中、頭が痛い。
投与から3日目くらいだとまだまだ辛い。

朝は夫が送ってくれて
お迎えはじいじに車で送迎をお願いしている。

うちのじいじ(つまり私の父)は
孫の代になるまで赤ちゃんは夜に
ミルクや母乳を飲んで起きることを知らない。
おむつを変えたことなんてない。

氷を持ってきてと自分で立とうとはしない、
けどみんななんか許してしまうたぬきみたいなじいじ。

車で送迎だけど、本当にタクシーの代わりのような感じで
時間は守る、むしろ早く着いてしまうところがある。

雨降りの月曜日、じいじにはお迎えをお願いしていた。
じいじは毎週月曜日は麻雀の日、
朝からよる遅くまで麻雀して帰ってくる日。

時間をきちんと守るじいじなので
麻雀から抜け出してきてくれた。

「来週の月曜日は祝日だけど保育園預けるんか?」

(麻雀あるから)
(抜け出さないといけないから)
(体調良かったらお迎えなしでいいか?)

「祝日は保育園ないから麻雀行ってていいよ。」

「よし、わかった!」

5分もしない家まで送ってくれて、またね!
これからワンオペ育児が始まるのか…

育児をしてこなかったじいじからすれば
こんなに協力してくれて素晴らしい!と褒めてあげたい。
ところかもしれない。

だけどなんだか辛くてソファから動けなくなって
子どもに「寂しいからトイレついてきて」
なんて言われて、なんかとにかく辛い自分が惨めで。

麻雀に行って遊んでいるじいじが
だんだん憎らしく思えてきた。

明日もじいじにお迎えをお願いしないといけないのに
頼らずに全部自分でできたらこんな思いしなくていいのに。

次の日、天気はよくて頭痛もなく
少し動く分には気分がよかった。

じいじのお迎えまたちょっと早いんだよなあ。
まあ、いいか。

帰りにドラッグストアに寄ってもらう。
息子が好きなR 1ドリンクを箱買いしようと思っていた。

いつも車で待っているのに、
じいじがかごを持ってお店に入ってきた。

「麻雀で勝ったから」

と、R1を1箱買ってくれた。

それだけですごく嬉しかった。
息子もやったー!と大袈裟に喜んだ。

家に帰ってからも不思議なくらい
自分が機嫌よく過ごすことができた。

ありがとう、じいじ。


この話を夫による話したら大爆笑された。

私の毎日はこんな感じで過ごしてるんだから
仕方がないでしょうが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?