見出し画像

扁桃腺手術#2 <スケジュール>

こんにちは!👋

今回は、扁桃腺摘出手術後どれくらいで回復するかなど、大まかなスケジュールについて書いていきます!

✳️手術前日✳️ 麻酔科の先生からの説明を受ける

大体30分程度ですが、麻酔についての説明を受けて、麻酔の同意書にサインをします。

画像1

✳️手術当日✳️ 午前or午後のどちらかで3時間程度の手術を受ける

手術の当日は、大体3時間程度で終わる手術を受け、その後は、ベットで安静にします、、当日は、術部からの出血を飲み込んでしまうことによる猛烈な吐き気で飲めず・食べれず・話せずでしたが、吐き気留めを点滴に入れてもらったらすぐに眠りについてしまいました!

画像2

✳️手術後 1-2日✳️ ベットの上で安静に過ごします

手術部の痛みはそこまで気にならないのですが、手術中にが切れてしまっったみたいでそこが痛い。💥

そして、の麻酔がなかなか取れず無意識に舌を噛んでしまったり、食べ物の味がしなかったり、、🔥

ここら辺は、看護師さんから話しかけられても、うまく喋れず大変でした、、、一生話せないんじゃないかって不安な気持ちになりました、、😂

ちなみに私は、手術日の翌日から、一人でお風呂に入ることができました💓

画像3

✳️手術後 3-4日✳️ 徐々に、院内のカフェやコンビニに行けるようになる

まだ、舌の違和感などはありますが、痛み止めのカロナールを飲んでいるため、術部の痛みはひどくなく、ちょっとコンビニに出かけたりできるようになりました!!(ハーゲンダッツの抹茶を食べることができ、大満足でした💮)

そして少しづつ話せるようになり家族と電話したりしました!😄💓

画像4

✳️手術後5日後✳️ 退院

私の場合、手術を月曜日にうけ、その週の金曜日には退院することができました!

退院の日には、大分、話せるようになっていました!

ただ、食べ物は、まだ、硬いもの(普通のご飯・パン)は食べられませんでした😭

✳️手術の一週間後(現在)✳️ 回復中

一週間やっと経ちましたが、まだ、普通のご飯を食べると喉が詰まって痛い感じがしたりするので、うどんやそうめんが主食です🥢🍜


現在、手術から一週間経ち、かなり自然に話せるようになりました。ただ、ご飯が、麺類しか食べられないので早く、全快して、焼肉を食べたいです🍖🥓毎日焼肉が頭をよぎります😭😂 また、今後の経過は追記していきます!


「焼肉」「寿司」「ピザ」「ラーメン」「ハンバーガー」など大好きなものは当たり前に食べれてた日々がとても恋しいです😭 美味しいものを心ゆくまで食べられるということは本当にっっっっ幸せなことなんだなと実感しました💗😭 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?