見出し画像

サンタが行くよ。

祇園四条駅ちかくでたくさんのサンタさんを見た。

画像1

クリスマスにプレゼントを届けに行くテイで、トナカイならぬバイクに乗って、京都の街を走り抜けていく。

長い信号待ちで、スマホを出して撮影した。

画像2

ヴォーリスさんが設計したという東華菜館のクラシックな建物を背景に、サンタさんたちが並んでいる。両手をあげているのは、トナカイさんか。

信号待ち待ちの間、どのサンタさんも道行くひとを嬉しそうに手を振っていた。

一年に一度だけのイベント。さあ、今年も走るぜ!と張り切って、家を出たんだろうな。その時からサンタの格好だったのかな。ふふ、それはちょっと勇気がいるかな?

友人の息子夫妻は子供を友人に預けて、毎年、サンタツーリングに、参加しているのだそうだ。へー、身近にそんなひとがいたとは!と驚いた。

仏教徒であるあたしはクリスマスに対してそれほどの熱意はもたないのだが、美味しいものを食べられる日という意味で歓迎したりする。

画像4

画像3

普段は食べないようなものを、食べられるいい日なのだ。

寒空の下、京都の街を駆け抜けたサンタさんたちもあったかにおごちそうをいただいているのだろうなあ。


読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️