見出し画像

20) イングランドから来た


ステンドグラスに
呼び止められたことがある。
知らないうちに
そのまえに立っていた。
その赤がすきだと思った。

たくさんの石もやって来た。
聞けばイギリスの石だという
イギリスの水に洗われ削られ
まるまるスベスベになった。

ここで出会った彼らは
それぞれのイギリスの思い出を
語り合っているかもしれない。

*****
北野天神での古道具商の
藤井彌榮子さんとの出会いは
このステンドグラスがきっかけだった。
この石も藤井さんから求めた。

古道具との出会いがひらめきであるように
ひともそんなふうに出会うような気がする。
付帯条件がいくらよくても
好きになれない人もいるし
その逆もある。

長く生きてくると不思議なことに
ささやかな手がかりで
自分の苦手なタイプを選別できるようになる。
そしてその答え合わせの正解率は
こまったことに何年高くなる。
要はワガママになるということかな。

話を戻そう。
藤井さんは話がすこぶる面白かった。
その続きが聞きたくて毎月天神さんへ行く。
そしてまた新顔に呼び止められたりする。

《ふびんやの添え書きシリーズ20》

読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️