見出し画像

京都のおばあさんたち


その家は古い酒屋さんで、
その屋根には絵馬のような
色褪せた木製の看板があがっていた。

近寄ってみると
アサヒビールと読めた。

良き時代の春には大勢の花見客が
その店を訪れたにちがいない。
花街にも配達に行ってたかもしれない。

そんな店の前で通りかかった老女と
この家のお内儀らしきひとが
親しげに談笑している。

笑いながら自分の足が衰え
天神さんの参道を歩くだけで
動けなくなってしまった、と話す老女に
そこへ行くだけでもえらい!と
お内儀は手を取って褒める。
自分は行きたいと思っても
なかなか行けないのだという。

年齢を重ねていくこと
新しかったものが古びていくこと
止められない時間のなかで
そうであることを受け止めながら
やれやれと言いながら
ちょっと自分を突き放して笑ってしまう

アンティークとレトロに囲まれた
京都のおばあさんたちの日々は
そんなふうに明け暮れる
のかもしれない。

読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️