見出し画像

文袋新作「阿修羅像」

画像1
sold out❣️

東博で出会い、興福寺で再会した
美しい阿修羅像。

画像2

その手ぬぐいは、中央に三つの顔
その左右、横に伸びた6本の腕が
描かれていて
これをどうやって文袋にするのか?
とても悩ましいことでした。

この像のどこも切らずに仕立てたい、
けど、そうなるとサイズと
縫う順番がややこしい。

大好きなのに、それゆえなのか
むろん不器用だからだけど
何度もしくじり、ことごとくやり直し
時に諦めて、放り投げて
他のに手をつけたりしたんだけど

この瞳に射すくめられて
やっぱりがんばってやろうと思い
また手にとって
上手くいって!と願いながら
解いて、手直しして  
なんとか形になりました。

生きていれば
思い通りにはいかないことが
山ほどあって
何度も何度もめげてへこんで
諦めかけて
それでもなんとか踏ん張って
今ここにいること。

この阿修羅像の文袋を作ることは
そんな過ぎた日々のあれこれを
噛み締める時間でもありました。

6/11ののbe-京都さんでのイベントに
連れて行きます。


読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️