見出し画像

田村セツコさん

小田急線急行で座っていたら
前に二人連れのご婦人が立ちました。

あたしの真ん前のご婦人は
妙齢とお見受けしましたが
少女のような
なんともかわいいいでたちでした。

お二人はなにごとか話したあと
あたしの膝の上の文袋を指差して
すてき!と。


で、あたしは、
手ぬぐいで袋を作ってます、といい
これはワタナベトモキさんてかたの
手ぬぐいで作らせていただきました、と。

あら、ワタナベさんは日本のかたなのね。
なんか北欧っぽいなあ、と思ったわ。
最初、端に猫がいるのに気づいたわ。
と、おふたりの会話。


で、可愛いひとが
どこでやってらっしゃるの?
おたずね。

時々ギャラリーとかで、と答えると
まあ、じゃあ、お知らせとか送って!
と名刺を出されました。

そ、それがなんと、

田村セツコさんだったのです。https://fujinkoron.jp/articles/-/26

びっくりしました!

あの遠き日のかわいいイラストが浮かんできて
思わず、憧れでした!と言ってしまいました。

アワアワドキドキしてるうちに
おふたりの降りる駅に近づき
降りぎわ、田村さんのほうから
ぎゅって握手してくださって
またまたアワアワドキドキ。

おふたりがいなくなった車内で
ドキドキをおさめながら
さっきのは何だったのかしら?
なんて思っていたのでした。


読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️