見出し画像

耳ぐすり

外耳炎になって
耳に目薬のような水薬を
横になって垂らし入れることになった。

これはボワンとなって気持ちが悪い。
しかも入れたまま10分間
そのままでいなくてはならない。

片耳に薬が入ってて
もう片耳は下敷きになってて
つまり音がぼんやりしてる状態で
身動きできず10分間を過ごすわけだ。

その10分の長い事!
次第に自分が自分の中に
閉じ込められたような気がしてくる。

たしかに自分は生きているんだけど
耳の中の耳薬が
昆虫採集のピンのように
自分を動けなくしている感じがして
落ち着かない。

注意事項として、耳薬が冷たすぎると
温度差で目眩がすることがあるので
体温に近い温度で使用する事、と言われた。
そういうことでも目眩は起こるらしい。
耳薬、おそるべし。

何度も時計を確認して
体感時間との違いに驚く。
YouTube見てたらあっという間なのに、と思う。

我慢の10分ののち頭を立てると
耳の中からトロトロと耳薬が流れ出てくる。
それはとてもあったかくなっている。
これが10分間の証だ。

そうして音が戻ってきて
あたしは生き返る。

読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️