見出し画像

2023年9月の文袋新作

可愛い手づくりお仲間から、11月に還暦を迎えるかたへのプレゼントにしたいのですが……といううけたまわりお仕事がありました。

基本ご注文はお受けしないのですが、受け取るかたがあたしも色々お世話になったかたなので、よろこんでー!とお引き受けしました。

ご要望はマチあり手提げサブバックで、還暦ということもあり、赤色が入っていること、でした。

そこで、手持ちの手ぬぐい、布地から赤のを探しました。割とあるんですよね。

で、うけたまわったもの以外にも、赤でつくってみようと思い立ち、あれこれ作りました。

9月9日は第二土曜日でギャラリーbe-京都さんでの町家手づくり百貨店というイベントに参加します。

で、今月は「文袋赤揃え」でいこう!と決めました。


雷鳴雲乱図

これはうけたまわりお仕事の候補でもあったのですが、もうひとつのほうに決まったので、イベントへ行きます。

古い帯で、ビンテージのボタンと。

🟥で行くよ!
大好きな友野さんからいただいた古い帯で。
愛らしいよね。


家紋でいこう。

びとんのあれのモデルになったのは家紋やしね。
歌舞伎界のお家の家紋のてぬぐいで。
成田屋とか中村屋とか松島屋とか、いろいろやしね。たのしいよ。


花鳥格子

正倉院展のてぬぐい。格天井にありそうやね。
優しい感じしたかったから、タックありの底丸手提げ。


菱ならべ

これはビンテージの風呂敷で作りました。ざくっとした布地で、いい🟥です。


四神の青龍と朱雀
四神の玄武と白虎

東西南北を守る四神の手ぬぐい。
ちょっと、盛りだくさんでわかりづらいな。


南座

素敵にデザインされた京都南座の手ぬぐいで。
南の字の部分がポケットで。


おにようず おもて
おにようず うら

ようずというのは四角い凧のことで、山口県萩で使われる言葉だそうです。
迫力の鬼なのにどこか愛嬌のあるかんじ。


9月の蝶
その裏 

こんな赤揃えを携えて9/9のイベントへ。
さて、どうなりますやら。

そして


出店者のかたにこちらをお求めいただいた。これは最新作。レトロな着物地がお気に入りだった。
ショルダーなのだが、肩紐を外して本体のみ¥1500でお求めいただいた。なにしろシルクのビンテージの生地なので、よわよわなので擦り切れやすい、そこをご理解いただいたうえのお値段。破格かも。

☆☆☆☆☆

そして9月後半戦はモノクローム!


いつかは行きたい、おわら風の盆

頭の中はモノクロームでいっぱい。


読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️