見出し画像

収益率を1年で100%にできた理由#2

一年間の株トレードで現金を2倍に出来た理由は、
前回挙げた二つに加え、
幾つかのトレード方針を守っているからだと
自分なり考えています。
それをご紹介していきます。

1.無理なことは、やらない

失敗すれば文字通り、お金を失う株トレードですから、
無理なことはしない!に徹しました。

例えば、デイトレード。
おそらく多くの初心者が見ているだろう松■証券の動画ですが、
基本はデイトレードです。

わざわざデイトレ・ランキングなるものを出しているほどの推奨ぶり。動画を見ると、いかにも自分にもできそうに思えてきました。しかし、デビュー初日、シミュレーションしていたにも係わらず、まったく先が読めません。その後も2,3回トライしますが、すべて失敗。
これではお金を失うだけ、と断念しました。

その後、“億り人”として雑誌やネットで有名なYさんのライヴ動画をみますが、ご本人も失敗ばかりしていました。
デイトレは一瞬の判断がものをいう神経戦で、解説しながらできるものではない…大変なものだと理解しました。
Yさん曰く、彼らレベルでも勝負数でいえば負けが多いとのこと。しかし、時々大きく勝つので、金額では勝っているとのことでした…

もう一つ、絶対に手を出さないのが、空売り、です。
株歴数年のブロ友さんでも、空売り沼に入って、財産の半分を失った方などがいて…
金額にして数百万!
デイトレの達人で、損失を半分ほど取り戻したそうです。
自分は到底及ばない方です。
しかし、そんな方でも、
一つのミスがとんでもない致命傷になるのが空売りです。
これは初心者がやるべきものでない、と思います。

先日も、資産数百億円トレーダーの方の本を読んでいたら、やはり同じことが書いてありました。現物なら、失敗しても、持っている限り損はしません。しかし、空売りは、失敗した時点で損失が膨らみ、最悪投入資金どころか、全財産を失うかも知れません。
初心者には損切は難しく、何よりメンタルに響きます。そのため、逆に損失が広がるという悪循環に陥ります。
本当に怖い…と思います。

そういう経緯もあり、
現在、2か月程度のスパンのスイング・トレードをメインにしています。

(続く…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?