見出し画像

DMCA通報によって、ツイッターアカウントがロックされた件について


※結構ムカついてるので、出来るだけ私情を交えず簡潔に、箇条書きに近い形で書こうと思う。


①2022年12月19日、DMCA通報によりアカウントロック

  • 深夜2時頃に届いていたらしいTwitter社からのメールにて、私のアカウントがロックされたことを知る。著作権侵害行為をしてたそうだ。

▲届いたメールの冒頭部分キャプチャ
  • 文面には「次のコンテンツがお客様のアカウントから削除されました。」とあるが、投稿が削除されただけではなく、ツイッターにログインすると操作が出来ない状態。人生初のアカウントロックだと理解。


②著作権侵害と言いつつも、添付してたのはURL

  • 「誰かの画像を無断転載した事はない!」とは言い切れないので、通報も仕方ないかと思いつつ、メール内に書かれた該当の投稿を確認して、何かおかしいと気付く。

このメールの末尾にコピーされているDMCA削除請求通知に基づき、次のコンテンツがお客様のアカウントから削除されました。
Tweet: https://twitter.com/bunasimeji7/status/1555441945140289536 - @Yoru_stern まとめもありますね。
https://t.co/jCQg5WjImD

▲届いたメールのキャプチャ一部
  • 大分前の投稿なのでうろ覚えだが、画像を添付してない投稿だった気がする。

  • 文面を見ても、画像を添えて「まとめもあります」なんて言うか?となる。

  • リンク先へ行ってみると。

  • トゥゲッターまとめ記事だった。


③「リンク先に貼られていた画像」が通報理由だった

  • 通知メールに書かれていた通報理由。

▲届いたメールの通報内容キャプチャ
  • 以下注目。

Where is this infringement happening?
> Twitter
Description of original request:
> 私の描いた漫画です

Description of infringement:
> 私の漫画が無断転載されたサイトへのリンクhttps://togetter.com/li/1360333?page=2が貼ってあります

  • 画像が貼られているまとめ記事のURLを貼ってたから著作権侵害???


③まずはアカウントロック解除を目指す

  • 脳内では疑問符が浮かんでいたが、通報が受理されてアカウントロックされているのは事実。

  • まずはロック解除をしなくてはいけない。異議申し立てをするしかないのか?とゲンナリしながら(面倒臭いので)通知メールを確認。

異議申し立て通知には、次の内容を記載してください。氏名、住所(郵便番号、国、都道府県、市町村区、町名、番地等を含む)、電話番号、メールアドレス、およびTwitterユーザー名。

Twitterは、異議申し立て通知のコピーを報告者およびLumenに転送します。このコピーには、前述の項目1で求められる情報も含まれます。お客様はTwitterに異議申し立て通知を送った時点で、この個人情報の開示に同意したことになります。

(╬ಠ益ಠ) これで異議申し立てする奴がいる訳ねーだろ。

  • 「異議申し立て」の選択肢は消えた。


④通報者とされる「スルメロック」氏について書かれていた投稿を思い出す

  • 「異議申し立て」が実質無理となると、他に復活の手立てはないように思えた。

  • しかし、そこで「スルメロック」「通報」「凍結」のキーワードをTwitter上で見た覚えがあると気付く。

孔悠鬼
@kongyouguai
スルメが貼ってる画像見ればすぐわかるけど「セクハラとして対処された」って話でDMCAじゃないし「虚偽」でもないよ。
「虚偽DMCA」を撃ってるのは、プロレスラーの名前と駅の住所で自分の画像の気に入らない引用にDMCAを撃ってるスルメロックの方。
午後3:43 · 2022年12月12日

  • 色々なキーワードを試して検索すると、上記の投稿がヒット。色々被ってる。

  • 更には有用と思われる解除手段も別投稿で書かれていた。それは、「Twitter社からの通知メールに返信する形で説明」


⑤早速「返信」でお願い

  • 明らかに著作権侵害とは言い難い理由でのアカウントロックなので、強めに文章を書いて送信。

※灰色部分は諸般の事情により目隠し
  • 思ったより早く返信が来た。(まだ早朝7時台)

  • ぱっと見取り付く島もなしのように見えるが、ロックされたアカウントにログインをしてメール内にある「改めてご報告」から問い合わせページに飛ぶと、ロック解除された。


※この手段が今後ずっと有効とは限りません。あくまで「試してみるべき一手」としてお考え下さい。

※当たり前の話ですが、誰かの描いた絵や作成された画像を許可なく添付していた場合は、普通に著作権侵害の無断転載に当たります。

※とはいえ、無断転載でも「引用の条件」を満たしていれば、著作権侵害行為には当たりません。


⑥ロックは解除されたが、疑問は残る

  • 無事アカウントを再使用出来るようになったが、色々おかしい一件だったので、あちこちで検索しまくった。

  • すると、上で引用した投稿以外にも「画像添付ではないのに通報されてロックされた」、しかも通報者は同様に「スルメロック」氏(@surumelock)である案件がいくつもヒット。


⑦以下、同様の通報での共通点

  • 画像添付なしの投稿に対し、【記載のURL先の画像】を根拠に通報

  • 通報者名(※アカウント名ではない)は【実在するプロレスラーと同名】

  • 通報の際の住所は不完全な状態

  • Twitter社は「通報があったからとりあえずロック」というスタンス?


⑧疑問点

  • URLを貼った投稿に対して「著作権侵害」の解釈

  • URL先の記事をまとめたのは勿論私ではない

  • トゥゲッター記事に自分の投稿がまとめられたのが不本意な場合、トゥゲッターにて削除する操作も可能だというのに、それをしていない(※まとめ記事1ページ目では削除、通報の根拠とされていた2ページ目ではそれをしていなかった)

  • 画像が貼られているのはトゥゲッターの記事なので、通報先がTwitter社であることも疑問

  • Twitter社も少しは考えてから対応しろ

※Twitter社の対応は、実際に著作権侵害行為があった場合は妥当なものであるが、該当しない通報にまで措置を取るのは、DMCA通報の悪用を助長させる行為なので、少しは調べてから動いて欲しい。

  • 以下、参考リンク


⑨ちなみに、通報のやり方によっては通報者の方が色々まずい立場に立たされる可能性がある

  • 最悪の場合、Twitter社から訴えられます。

  • Twitter社で働く人の仕事の邪魔をしてるんだから、当然ですね。

  • また、通報相手にも訴訟を起こされる根拠を与えるそうで。

  • 以下、参考リンク

なお、今現在私のアカウントはスルメ氏にブロックされている。
通報でロックされるより少し前に、スルメ氏の投稿に対して引用RTをしていたので、通報してからブロックしたと思われる。

  • 通報前日にした投稿。

▲おじま議員の投稿を根拠に誤った内容の漫画を描いており、しかも名称まで間違っていたので指摘した投稿。

終わり。


※追記
・2022/12/22
 キャプチャで見辛いかも?と思える部分は引用して記載しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?