ブロッコリースプラウト

健康に少しでも関心のある方はブロッコリースプラウトが老化抑制ビタミンと呼ばれるビタミンEを含み脳の老化やがん、動脈硬化などを抑える働きがある、と聞いたことがあるかもしれません。

私は特に健康を意識してという理由ではなかったのですが、かなり前から水耕栽培の一つとしてブロッコリースプラウトを育てています。水耕栽培を始めた理由は、気候変動や災害などで野菜が手に入りにくくなったり高騰したりということが最近増えたなあと感じ始めたことが理由です。狭いながらもプランターでじゃがいもや小松菜、えんどう豆などを育てているのですが、虫に食べられたり、水やりを怠って枯れてしまったりと、素人のやることですからうまく行ったり失敗したり。その点、水耕栽培、特にスプラウトは比較的簡単にでき、安定した収穫ができるので私は重宝しています。

食べ方ですが、シンプルに岩塩とエクストラバージンオリーブオイルを掛けて食べたり、刺身のつまにしてみたり、サラダの具材の一つにしてみたりと、加熱加工しない食べ方で摂取しています。

ちょっと話はずれてしまいますが、ブロッコリーを買った時にあまりがちなブロッコリーの芯(幹)の部分も水につけておくと根が出てきて水耕栽培ができます。鉢植えにしてもうまくやれば少し収穫できますので興味のある方は試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?