ビタミンDのサプリメント


予防医学の学習の為にたくさんのサプリメントを買い込んで飲んでいるのですが、たまたまですが、ビタミンDのサプリメントについてネガテイブな記事を見つけましたので気になって調べてみました

ビタミンDサプリメントの原材料はいろいろなものがあるようなのですが、原材料の一つにコレカルシフェロール(Cholecalciferol)というものがあります。これを”Cholecalciferol MSDS”で検索(MSDSとはManufacturer Safety Data Sheetの略。安全データシート)すると、コレカルシフェロールは、推奨用途:実験用化学物質、使用上の注意:食品、医薬品、殺虫剤、殺生物剤としての使用とあり、危険有毒性の分類:急性経口毒性、カテゴリー2、標的臓器は腎臓と骨。長期間または繰り返しの暴露による臓器への障害と明記されていました。

ビタミンDの一日当たりの必要摂取量は8.5μgらしいのですが、私の飲んでいるサプリメントは5000IU=125μg/カプセル なのではっきり言って過剰摂取ですね。過剰摂取は高カルシウム血症となる可能性があるそうです。
8.5μgという量はサンマ一匹を食べれば摂れる量。また、キノコや鶏肉、鶏卵にも含まれているようなので食事で基本量を摂取し、日光にあたることを意識していればビタミンD不足にはならないですね。また、ビタミンDは脂溶性で身体から排泄されにくいので毎日決まった量をとる必要もありません。

というわけでビタミンDのサプリメントは当面摂るのをやめることにしました。怖いからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?