見出し画像

モモンガと猫

私は動物がとても好きだ。
小さい頃から、ハムスターやウズラ、ウサギに猫など色々飼ってきた。
結婚してしばらくは、子育ても大変だしお金もないしでペットどころではなかったのだが、数年前から再びペットを飼い始めた。
最初はジャンガリアンハムスター。
次はゴールデンハムスター。
そして、公園で捕まえてきたニホントカゲやカナヘビも飼っていた。
ただ、ニホントカゲとカナヘビは温度調節など飼い方が非常に難しく、病気になって病院に連れて行っても、あまりにも小さな爬虫類の為出来る処置が少なく、治療の甲斐なく命を落としていった。
こんど爬虫類を買う時は、ペットショップで少し大型の子を飼いたいと思っている。

そして今現在は、モモンガ2匹と猫1匹が我が家におられる。
モモンガを飼い始めたのが昨年秋、猫は今年3月末。
15年前後は生きるだろう彼らはまだどちらも幼い。

モモンガはしっかりとしたアクリルケージで飼育しており、猫と接触することはない。
だが、猫の方は、よくモモンガのアクリルケージの前に座ってモモンガたちを見つめている。
どんな気持ちで見つめているのだろう。
実は動物同士のテレパシーのようなものでお喋りでもしているのかもしれない。

私はこの子達が仲良くなってくれたらいいな、と思っている。
いつか、猫の上でくつろぐモモンガ達を見てみたいのだ。
だが、うまくいくかどうか・・・
猫からしたらネズミと似たようなものなのかもしれない。
そしたら、追いかけて噛みついて殺してしまうかもしれない。
それだけは避けたい。
だけど、一緒に仲良く寝転んでいる姿も見たくて仕方がない。

万が一の事を考えながら用心しつつ、少しずつモモンガ達と猫とがコミュニケーションをとり合える機会を作っていけたらいいな、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?