見出し画像

得意だが好きではない

雨が降っているからかもしれない
生理が近いせいもあるかもしれない

だけどとにかくバイトがいやだ
バイトに行きたくない
バイトを辞めたい

私は接客が得意だ。
店でも一番上手に接客出来ているという自負がある。
だけど、得意だからって好きかどうかは別問題。
今は多分嫌いの領域にいる。

昔はそうでもなかった。
本当に接客が好きだった。
錯覚、思い込みだったのかもしれないけど、それでも嫌いだなんて一度も思ったことは無かった。

だけど今は違う。
お客様がお店に入ってくるのが怖くて仕方ないのだ。
お客様が列をなして順番を待っているのを見ると怖いのだ。
別にお客様が怖い顔をしているわけでもない。
多くのお客様は普通に静かに待ってくださっている。
なのに私は怖い。

そう思いながらも接客をし始めると、笑顔でハキハキとお客様と接する自分がいる。
これは20年近く接客業をしていて完全に身についてしまったものであり、どんなに身体が怠い日も、憂鬱な日も自動的にそうなってしまう。

だけど私の心の中は裏腹。
恐怖でいっぱいなのだ。

うーん、、、生理が落ち着いた来週あたり、まだこの考えが変わらないようなら、一旦店長に相談してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?