2022年 身体作り計画

39から細々始めた筋トレ。

最初は自重からはじめたもののスパンもまばらで、ウエイトを扱いはじめてみて楽しくなってきて無理して関節を傷めたりで空白がありながら手探りな1年目。

本格的にガシガシやって行こうとしていた矢先にコロナで、行きつけの市営ジムが使えなくなり、モチベも駄々下がり。何とか宅トレとコロナ小康時のみ営業していたジムへ行ったり行けなかったりの2年目、3年目。特に3年目はどこぞの知事とか市長がビビり散らかして緊急だのマンボウだのを乱発したせいで、ろくにジムに通えないわ、仕事にも支障があるわな期間がしょっちゅうでストレスマッハ過ぎた。

そして迎えた今年。2月あたりにまたマンボウとか出されたものの、何と今回からジムも閉鎖する事がなく普通に営業…ようやく安定して取り組めそうである。

そんな歴だけは長くなっているのに取り組めた期間が飛び飛びで、筋トレ初心者を全く脱していないレベルの、よんじゅううん歳のおっさんの目標は、再来年の誕生日位までには細マッチョと見えなくないような…程度の身体つきになって欲しいなぁと言う、割とゆるふわなものだったりする。

昨年のトレ停滞期間中に体重減らして筋量も減るのが嫌で、なだらかで長い増量期間と言う体にしていたのだけど、案の定サボりガチになっていた宅トレでは筋量の向上、維持は出来ておらず、結構な脂肪の量を蓄えてしまったように思える。

今年は良いスパンでトレが出来ていて、5月半ばから今日までの8週を久しぶりの減量期にしてみた。一応、減らし過ぎないように最大でも5キロ減を目標とはしていたものの、約3キロの減量に留まり、ウエスト周りは2インチ分位は減ってくれたと思うが、お腹周りだったり胸の辺りや太ももの根本付近の脂肪の溜まりやすい部分はコッテリと残ってしまっている。

結局の所、全体的な筋量自体が未だに少な過ぎるので、脂肪が落ちたと思えるレベルまで減量するとガリガリにも程がある体形になってしまうだろう。

取り敢えず生まれてこの方。ずっと運動せずに溜め込んだ分と、昨年一昨年の停滞で積み立てた分の脂肪を如何に削るかを考えてみたのだが、新しいスパンでの増減量を今年の残りと来年頭位にかけて試してみようと思う。

具体的には3ヶ月増量、8週の減量。これを2セット。増量期は長く取り過ぎない事で脂肪の増加を緩和し、減量期も程々にする事で筋量低下を最小に……と言うつもりなのだが、果たして。

筋トレ1年目は手探り過ぎたし、2、3年目は満足に継続出来なかった。

今年は良いペースでは出来ているけど、上半期はある意味リハビリ期間に近かったと思う。そう。

俺たちの戦いはこれからだ❗️

つづく・・・(多分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?