見出し画像

#自己紹介をゲームで語る② 国民的RPGのもう片方

前回のその①ではFFⅢを挙げたが、今回はドラゴンクエストシリーズからⅤを選んでみたい。

本題に入る前に…自分は11をPS4でプレイしており、個人的にはシリーズで1番面白く感じたのだが、11の面白さと言うのはシリーズ。それに付随したアニメのアベル伝説や漫画のダイの大冒険。ロトの紋章などスピンオフも含めたドラクエの歩みを共に歩んで来た結果、下せる評価だとも思う。

それ故に、最も印象に残ったシリーズ作品としてはドラゴンクエストⅤをこそ挙げたい。

尚、Ⅴのリメイク作品やスピンオフ作品には手を出していない。

さて。前回のエントリーでも記述したようにドラクエの2〜3は小学低学年の頃の作品で楽しむには知能が及ばず、4は一応やったと言うレベル。純粋に楽しめた最初のドラクエがⅤなのだ。

Ⅴはこれまでのシリーズと異なる点が2点ある。戦闘中の攻撃エフェクトが追加された事と、モンスター仲間システムだ。

前者はFF贔屓人間なら何を今更と言いたい所だが、後者は中々嬉しい追加点で、仲間になる瞬間はロマサガの技閃きのように嬉しかったりする。裏ダンジョンで最強のヘルバトラーを求め、漫画を片手に延々と戦闘をして何日も何日もやり続け、レベルカンストしたのに結局仲間に出来ずと言う苦い思い出もあった。

そしてドラクエを語る上で絶対に避けて通れないのは嫁問題だろう。今更語り尽くされ感のある話題ではあるが、自分の場合はこうだ。

前回エントリーでも少し話題にしたが自分には兄がおり、家庭内ヒエラルキー的に必ずゲームは兄の方が先に進んでしまうと言う問題があった。そして兄は普通に進め、普通にビアンカを嫁にした訳だ。さあ、もうお分かりだろう。

被りたくないよね…

と言う部分も大きかったが中2の自分にとって…

①幼なじみ萌とかない。おばけ屋敷とか連れ回された面倒くせえ思い出でしかない。思い出だったらベラ(だっけ?)の方が良い。。

②我の強そうなビアンカより、おしとやかお嬢タイプが当時の好みだった。更に言うと年上より、同い年か下が良いよね派だった。ドラクエⅤから1〜2年後に放送されたドラマで主演だった桜井幸子が良すぎて年上のおねいさんも有りだなと思えるようになったが。

③ポッとでのアンディー(アンディーからみたら主人公こそポッと出だが)にフローラあげるの癪だった。笑

と言う感覚でフローラを選んだのだった。

因みにフローラを選んで良く言われる情はないのか?とかは知ったこっちゃない。①で言った通り幼なじみがそんなに重要か?って。漫画じゃねえんだから(ゲームだけど

金で選んだのか?とかも、初見で前情報無しだとアイテムやゴールド支援何か知らんし。

そもそもパパスの意志に殉じるなら、盾の為にフローラ選ぶよね^_^しかも付随する嫁が好みのタイプ何だから言う事ねえじゃん!みたいな。

なんでいつの間にかフローラ派は人でなしみたいな扱いになっているんだろうね?ドラクエってFFと方向性違って、物語描写は淡白だしそれは色々想像を膨らませてね?って言う余地を与えるワビサビ的な何かだと思っているのだけど、それに従うならどっち選んで良いですよ〜。感性で決めちゃってね!程度なものだと思うのです。

それにしてはビアンカ選んで下さいと言わんばかりの作りだとは思うけど、厨二だぜ。それに乗せられたくないって思いガチな年頃じゃないですか?

その後の後付けで嫁追加あったり、スピンオフで変な性格を付けられたりで、それも込み込みで語られる場合が多くなってきて、純粋にリアルタイムで悩んでこうこうこうでコッチにしましたって意見が埋れている様な気はする。

そしてビアンカ派が多数なのもフローラ派がマイノリティーなのも理解しているが、ビアンカ派の攻撃的な意見を多く目にするに、日本における血液型占いのA型→B型への攻撃性に非常に酷似している気がしてならないのだが、どうだろう?

そして酷いオチになるが、自分はB型である。笑

兄も何だけどね


こう言った論争も含め、プロレスを楽しむのが正しい?ドラクエⅤの楽しみ方なのかも知れない。

#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?