GarageBand弄ってみたり

動画作りも5本目、6本目と重ねて少しだけ慣れて来ました。

動画としてアップするにはカメラやiPhone の内蔵マイクだと音質的に納得行かないな…と言う事でマイクを導入してみました。

当初考えていたのがカメラ用のステレオマイク。音を別撮りしなくて済むので編集的にだったり手荷物的に楽かな?と。バラエティ的に動画を色々作ってみたいと言う事もあり本命でしたが、あくまで音楽が本業ですから演奏をこそ良く撮れる環境を優先すべきよね…と思い方向転換。

次に考えたのがipad,iPhone 用マイクかオーディオインターフェース+マイク。汎用性、発展性を考えると後者1択です。が、予算の問題もあるしPC無しの現状、次にまずお金を貯めて購入すべきはPCの方(動画編集や音楽編集をより高度にやりたいし)なので、低予算で威厳環境で少ない手数で…と考えて、マイクのみが良さそうかな…

と考えていた所、ちょうど在庫が全くなかったマイク、オーディオインターフェースの中で狙っていた物が出回っているのを発見。即購入いたしました。

今回はわざと曲の雰囲気に合わせる為にエフェクト盛り気味に作ってみましたが、カメラ内蔵マイクよりは音の感じ大分マシになったのではないでしょうか?

動画編集もちょっとだけ凝ってやってみました。色々カット割り考えてみたり音にタイミング合わせてみたり。今までやらなかった作業、楽しめました。

次の動画では余り気は進まないけど、喋ってみようと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?