見出し画像

不思議な話

会社の観楓会で
温泉旅館に行きました 
ざっと100人くらい  

大抵、仲の良い人達
又は同じ職場の人で4.5人部屋になる
それが定番だったのですが…

自分の部屋はというと 
別に仲良しではない人ばかり
違和感しかなかったです

まあ、気にしない気にしない
ご飯も食べ、旅館の二次会で飲み
寝に部屋に帰りました

部屋の人達は普通にまったり
と、違う部屋の人も数人来て
麻雀を始めました

自分は麻雀が全くわかりません
だから参加する事なく

部屋の明かりは煌々とする中
「うるさかったらゴメンね」と
優しい誰かが言う中寝ました

明るく、ジャラジャラうるさく
誰がこんな中寝られるんじゃい!
と、怒っていたのもつかの間

朝までぐっすり寝ました
翌朝はスッキリ

起きて私は考えました
はてはて?
どうしてこの麻雀部屋で
別に仲良くない人達と同じ部屋に
なったのか‥

ここまで読まれた方
どうしてかおわかりですか?


去年の観楓会
翌朝一緒にいた後輩に
大人じみて聞いた事があったのです
「眠れたかい〜?」

すると後輩は眠そうに答えました
「あなたのイビキがうるさ過ぎて
 全然寝られなかった」、と。

なるほど
イビキがうるさいから
麻雀部屋に「配属」されたのでした

朝まで繰り広げられた麻雀部屋で
ぐっすり寝られた自分は

我ながら凄い!と思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?