パン屋さんのバイト(タイミー4回目)

はい、ひろしです!
本職のお休みの日に副業するオジサン

さて、今日はパン屋さんです

本格的なパン屋さんではなく
スーパーに入っているパン屋さんです
(大して変わらないけど)

スーパーが開店して10日目の今日
祝いとして、私がバイトしました 笑
タイミーからは私含め3人のバイト
具体的に誰が何するか決まっていない応募


 
3人でパン工房に入るや
リーダーが私を指名してパン作りに
他のおばちゃんは値付け、包装

めちゃくちゃうれしい
なんせお金を払ってパン教室に行ったのに
パンを作れてお金がもらえるヒマな時間を潰せるなんて最高だぜ!

スーパーのマスコットがあり
その人形焼きみたいなのを作る事に

リーダーが作るのをメモする
この時が一番集中するヤツ(苦手)だ

ホットケーキミックスみたいな粉を図り
玉子、牛乳を図り、機械に入れこねる
その間に溶かしバターを入れ、またこねる

型に溶かしバターをはけで塗り
こねた液体を流し込み、天板4枚で1セット
焼き終わったら、型を洗い再度作る

8:00〜16時まで6セットし、17:00まで器具を洗い、床などを掃除
型にバターを塗らない時もあったが
何も報告せずもみ消す

自分が作ると人形焼きはふわっとせず(肉厚)
多分一つに入れる分量が少ないせい
スーパーの社員さん達がモクモクと作る
パンに圧倒される

社員は男性3人のみで、リーダー(自分より少し若め)から多く質問され、うれしくなる。
変にホメられるより
「どこから来たの?」
「普段のお仕事は?」
と、あなたに興味ありますよ、という意図のコミニケーションもいいと知る

昨日のレンタカー洗車場のチャラ男より
働きやすいと、なんか感じてしまう
だって、チャラ男
手が空いたのをすかさず見ると
「内側の窓を拭け」と言ってきたから一生懸命磨いていたら、違う堅実そうな男性から
「内側より外側の窓口拭いてくれた方がありがたい」と、疲れた様子で訴えてきたんだもの 

昨日の最後にチャラ男が
「また来てね」って、フレンドリーだったけど
なんか一瞬うれしかったのは超ハードな仕事から開放されただけだったからかも

自分達の作る工房からお客が見える
「人形焼き」がスーパーの出入り口
すぐに置いてあり、子供と親がニコニコしながら見ていて、うれしかった

昨日に引き続き、足が棒になって痛いけど
本業以外に仕事すれば、慣れなくて
棒になるのかな

帰り道、パン屋で一緒だったタイミーの
50代後半の女性と赤信号であった  
ぜったいにヤレないな、と確信しながら
その女性と立ち話をした 
 ちょっと話しにお茶でもする?とかならなかった

タイミーは2年半前からしていて
最近はポケモンゴー(9-21)で1万ゲットした、とか、穴場の職場など様々と話てくれた

タイミーはなぜしてるか聞いた
本職はして時々タイミーでバイトを探し
お金を貯めて旅行へ行きたい、と言った

ふむふむ
自分は今まで聞かれた事ないけど
本音→「インデックス投資に使います」でなく
建前→「旅行の費用」
誰に聞かれたらそう答えよう

リーダーから
「バイトはよくするの?」と聞かれたから
「今は毎週してます」と答えた 
リーダー→「休みは体動かなくて寝てるよ」
                      「体力ありますね」

とか言われたけど、普通はそうだよね
副業して最近感じた事は、「やらされてる感」を出したら負けだと思う
一時的に働いてお金もらうだけの「作業員」だけど、「やる気のない人」が来るなら迷惑だろう
お金をもらう以上、その職場の人よりやる気を出して仕事するくらいがちょうどいいかもしれない

20年くらい働いているけど
その人の後ろ姿をみればだいたいやる気がわかる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?