見出し画像

タイミーで働いてみた

はい、ひろしです。
実はタイミーを最近知る↓

スキマの時間に、アルバイトする
という目的のアプリ

今回はタイミーの説明を省きます

今日、会社の帰りにしてみました 

場所:レストラン
時間:17:00〜21:00
内容:食器洗浄後の片付け
金額:3,680+500円(交通費)
 
【出勤、退勤方法】
アルバイト先で
QRコードをかざして出勤し
最後もQRコードで退社 

 【心配事】
レストランで洗い場と聞くと
「暑いかな?」と心配

初めは暑いと感じたものの
やっていると気にならない  

トイレが近いので、心配してたものの
4時間一度もトイレに行かず 

【職場の雰囲気】
中の方たちは
お年寄りの女性ばかり
だいたい60〜70歳くらい 

私と一緒に働く女性は
70代と母と同じくらい(会話から)
白のユニホームから出た
白髪のもみあげ、目元からしか
年齢の判断がつかない(マスクしてる)

お寿司部門、麺部門、天ぷら部門とあり
麺は男子高校生
それ以外「おばあちゃん」達の職場 

私の職場でも60代の女性がいるが
そのおばちゃんより確実に上
腰が曲がっている方が2名くらい いる
 
接客の方は
女子高生一人、/40〜50代の女性
そして、男性店長一人(年は同じくらい)

【仕事内容】
1.下げてくる食器と一緒にある
割り箸、紙類、燃えないゴミを
選別する

                ↓
相棒のおばあちゃんが皿などの食器を
大まかにスポンジで洗う
                ↓
食器洗浄機で洗う 
                ↓
2.その後の食器を仕分けし
 片付けをする


この2点のみをひらすらするだけ

【感想】 
立ち仕事なので足にくるが
腰が痛くなる事はない

おばちゃんが
「食器を拭くフキンは食器洗浄機の上に掛けると
すぐ乾くから」と
掛けてる場所は、謎の小麦粉みたいな粉がまみれている

食器洗浄機から出てくる食器は
お湯が少し残っているが
素手で素早く片付けるので、衛生的にアウト
(水分は十分に乾かせなければいけない)

レストランの厨房は多くの高齢者が
働いている実態を目にした 
 
人間関係や初めての仕事なので
神経を使う為か、短時間でも職場より疲れる 

帰り際、おばちゃんから見放され?
食器(かなり種類が多い)を
各ポジションに戻すように言われた
(初日でかなり無理…)

食器を持って各ポジションの女性に
聞いてまわったら、
腰が一番曲がってる
天ぷらのおばちゃんが
相棒のおばちゃんに向かって
「しっかり教えなさい、可哀想でしょ」と
腰をピンと一直線にしてた

2度見したけど腰がピンとしてた

昔、ばあちゃんは腰曲がっていた人がいたけど
怒る時は背筋をピンとして怒鳴っていた事を
思い出した…

相棒は小さな声で「私がそこまでする事ない」と
ボソリと呟いて怒っていた
まさに、ザ正義VSザ正義…

帰る間際に
相棒 「最後に変なの見せてごめんね」
自分 「ボケない秘訣は職場での討論ですよ」
相棒  「じゃ、ボケない為にも職場こないとね」
自分 「健康の為にもケンカして下さいね」
と、4時間の相棒が笑ってくれた

時間関係なくコミニケーションを常に心掛け
笑いながら仕事していきたい
 
【学んだ事】
・60代、70代でも働いている
・お年寄りですら仕事をしている
・食品関係はどこの会社も環境が大差ない
・お客から喜ばれる仕事でないせいか
・やっつけ仕事で喜びや達成感がない


この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?