小銭稼いで価値観変わる

はい、ひろしです!

ちょっとコンビニに寄り
ちょっと買い物したら1,000円超えます
小銭ですけどね

お盆休み、遊園地(10時〜)でバイトする前に
時間があったので、近くでタイミーしました

7:30〜9:30までの2時間でした 
約2,000円を獲得しました

バカにしてたんです
たった2,000円稼いで何になるのか?
してもしなくてもいいじゃん って

稼いでわかった事は
無意識にお金の価値を
無駄にしている事

2,000円を稼ぐのは
バイトだと2時間も必要で汗もかく
これを「気分」で浪費するなんて…

サラリーマンはバイトより時給も高く
「お金」と「時間」を意識することは少ない

それに加え
休みは「お金を使う習慣」がある
連休が重なれば、焼き肉をしたり
お酒を飲んだり、ドライブしたり
時間を「お金を使って潰す習慣」がある

これは、根本的に「親」の影響があります
週末は買い出しに行くのを始め
キャンプや焼き肉は積極的にしていたのです

悪習慣、とは思えないでしょうが
「親と同じ事をする」習慣を持っていては
新しい時代を生きてない事になります

休日を働く事は
今の時代は「普通」ではないです
親もやっていないし

社会保険が値上がりし
時間外労働が規制される時代
つまり 嫌でも貧乏な時代
そんな中「消費」する休日を過ごしていては
余裕がない未来が待っていそうです

副業は会社の規定で禁止されているから
しないとか、先細りする資産を指を咥えて 
見ているしかないでしょうか?

会社で副業がバレて
総務課長から注意を受けたとして
嫌でも貧乏な時代を説明しても
給与を上げてくれる訳もない…

自分の未来は自分で守るしかないです

…という
小銭を稼いだら価値観が変わった話でした

小さな頃買い物に付いて行って
「お母さん、喉乾いた〜」って言ったら
「つばのみなさい」と言われた

幼稚園の頃
家で食べる昼ご飯が、ねこまんま(ご飯に味噌汁を掛けたもの)だけで
「もうこんなの食べたくない」って言ったら 
「学校給食は毎日コレだよ」と言われた

そんな母は父親が亡くなっても東京の大学まで
進学させてくれ、あの頃の小さな出費を抑えていた習慣が、人生を変えてくれたかもしれない
   












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?