見出し画像

稽古日記(成長)

ども〜皆さんこんばんわぁ。BumpyBoxの悩めるちっさいおっさん役者のユージです!
今日は何かが違う?そう!コンタクトにしてみました。役作りのためとはいえ、慣れないコンタクトレンズに四苦八苦だったんですが…それはまたの機会に…
さて!あと本番まで今日の稽古を入れて4回しかない。できるのか?できるできないでは無くやらなければならない!お客様のためにいいものを見せて、さらなる役者の高みを登っていきたい!
そうなるためには何が必要かと言うと自分の殻を破ると言うことではないかと私は思う。
今日の稽古に入る前に家で台本を読み込む時に役作りはもちろん大事なのだが、その脚本(ほん)のなかでその役がどのように変化していくのか…心情の変化を読み取る力がいる。

私は、この数日間台本を更に読み込んで自分がこうだと思う設定で演じてみた。
結果的に演出のマルさんには少しお褒めを頂いたが、満足はしていない…満足してしまえばそこで成長が止まってしまうと私は思う。
そのために普段から台詞以外のところからくる表情(演技)についても着目し、尚台詞以外の演技にも注目している。

確かに7月25日土曜日にあるWho are you?ひとつの脚本でふたつの演出。大変なのはわかっていたが、焦りがあってあまり前に進んでいなかった時もあったか、みんなも私も少しずつ成長への階段を登っているなと最近感じている。
不安もあるけどそれをアドレナリンに変えれるよう、BumpyBoxは次の次元へと駒を進める。今日よりも明日!変わるわよ?

まだまだスタートしたばかりの劇団です。色んな状態、環境の方に「演劇の可能性」を観て欲しい。ユニバーサルが1番遅れてる演劇界に風穴を開ける為のご協力お願い致します‼️