見出し画像

子育てママの抱っこひもに【スリング】をオススメしたい

子育て中のママにとって、お出掛け必須アイテムといえば、抱っこひも。
私も出産前には、エルゴにしようか…ベビービョルンにしようか…コアラにしようか…といろいろ調べてました。
結局よくわからなくて、産前に買うのはやめました。

今は、セカンド抱っこひもなしで、
スリング(リングスリング)のみ使用しています!

意外にスリング使ってるママさんって見かけないんで、どんな感じか話を聞く機会も少ないかと思います。
スリング愛用者の私が、スリングの魅力を語っていきますー!ブイブイっ!

こんな方におすすめ☆
・人気の抱っこひもはちょっとゴツいなぁ…
・軽くてサッと使える抱っこひもがほしい
・母子ともに体の負担が少ない抱っこをしたい
・夫婦共有で一つの抱っこひもを使いたい

スリングの魅力① 収まってる姿が可愛い!

いや、そこかーーーい!!

って感じですよね…でも、私の一番のモチベーションでした。
抱かれてる姿がコアラみたいで可愛いなーって。

エルゴをはじめとする流行りの抱っこ紐って、結構ゴツいじゃないですか。
私は、なんかあれが苦手で…
スリングで抱かれてる姿って、コアラみたいでとにかく可愛いんですよね。
自分のことながら、鏡で見るたびにキュンキュンしてます( ◜‿◝ )♡

子育て支援センターでも「かわいいー!」と、好評です。

スリングの魅力② 体への負担が少ない

スリングでタテ抱っこすると、赤ちゃんは自然にまるい形で抱かれるので、背中のCカーブを維持できます
お腹の中にいたときと一緒のポーズなので、落ち着くんですよね。
うちの子も、ぐっすりすやすや寝てくれます♡♡♡
(個人的な意見ですが、いろんな抱っこひもの中でも、スリングが一番丸く抱っこできると思います)

体への負担が少ないのは、母も同じ!
写真で見ると「肩がこりそうだな…」と思うじゃないですか…(ಠ︵ಠ)
でも、布が広がって面で支えているので、重さが分散されて負担がすごく軽いんです!
(それでも長時間つけてたら、もちろん重いですが…)

スリングは背中全体で支える感じなので、思ってるより負担が少ないですね。

スリングの魅力③ サイズ調整が自由自在

私の愛用しているリングスリングは、布とリングで調整するので特にサイズというものがなく、夫婦兼用が可能です。
もちろん、子どもが大きくなっても対応できます!我が家は夫婦で同じものを使っていますよ。
(リングタイプのスリングに限ります)

新生児もインサートなど不要でそのまま使えますので、一つあれば長く使えて便利です。
私は洗い替えのために、2つ持ってます!

スリングの魅力④ 軽くてコンパクト

なにしろ、ほぼ布なんで!!!
とって〜も軽いです。

私は子育て支援センターで抱っこしてないときも肩に掛けたままでいますが、全然気になりません。
流行りの抱っこひもだと「抱っこしてないとき邪魔になる」という声をよく聞きますが、
スリングはその点とってもいいなぁと思います。

くるくる丸めれば、カバンにも入っちゃいます。
車の運転するときも、肩に掛けたままでオッケー!

使用してないときに肩から掛けていてもさり気なくオシャレで
「あっ、それ、スリングだったんですね!」と言われることがあるくらいです♪

なかなかスリング使いこなしている方少ないですので、バッチリ使いこなせると素敵ですよね〜!(と、私はいつも自己陶酔しています笑)

スリングって難しそう…

そうは言っても、スリングに踏み切れない理由のナンバーワンだと思われるのが
「扱いが難しそう」というところではないでしょうか?
ベルトをカチッとはめるだけのタイプに比べると、だいぶハードル高いように思います。

たしかに、最初はうまくできないかもしれません。
でも、そこまで難しくありません。
練習あるのみです

10回くらい練習すれば、慣れてうまくできるようになります!
実は、赤ちゃん側も抱かれるのに慣れてきます。
(最初は赤ちゃんが反り返ったりしちゃうんですよね)
慣れると、本当に簡単に、さっと抱っこできるようになります。

うちの旦那は超不器用ですが、教えたらちゃんと使えるようになりました。
なので、大丈夫です!笑

スリングの使い方については、ファムベリーのサイトが分かりやすいです!

しろくま堂さんによる動画もおすすめ

ただ、正しい使い方ができているか、自分ではわからないですよね…。
慣れない頃は不安もあると思うので、使ってる方に見てもらえると一番良いです。
(私でよければスリングの相談にも乗りますので、遠慮なくコメントください!)

スリングは、子育て支援センターのスタッフさんもおすすめしてくれてます。
個人的にはもっとスリングが広まればいいのになぁ〜と思います(^^)

大きくなっちゃったからもう今更かな…?と思われる方もいるかと思いますが、1歳半くらいまでなら余裕で使えますよ!
大きくなると全身すっぽり、というはヒップシート的な感じで使う感じです。

我が家ではメイン抱っこひも兼セカンド抱っこひも兼ヒップシートみたいな扱いです笑
おんぶができないのだけが惜しまれます…(´;ω;`)

ぜひみなさん、ご参考になればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?