見出し画像

あなたの時給を計算しましょう

こんにちは。ぷまっくです。

あなたは社会人になって自分の時給を考えたことはありますか??

その際に自分の通勤時間について考えてみましょう。

1日はみんな24時間で平等です。
あなたは会社までどれくらいの時間をかけて通っていますか?

電車通勤だと揉め事が起こったり、病気をうつされる可能性があります。
自家用車でも事故のリスクがあります。

タクシーの場合だと仕事はもちろん、昼食をとったり仮眠をすることも
できますよね。大企業の役員がハイヤーを使うのは見栄のためではなく
安全のためで生産性を上げるためです。

たとえば年収1500万で、年間の労働時間が2000時間だとすると
その人の1時間あたりの価値は7500円です。

この計算ができれば電車に乗って節約するよりも、タクシーに乗った分
(2500円)を買った方が高利回りになります。

重要なポイントは、突発的な仕事が入ったり誰かと合わないといけない時に
自分が本来100%コントロールできない時間まで有効に使えるかどうかが
人と人との成果に天と地の差を生むことになります。

たとえば、その場で「私の考えをすこし話させてほしい」
「最近考えていることがあるんです」と言って

講演会で話す予定の内容を話し出したり資料を出して説明してみせる。

うまくいかなかったところのブラッシュアップ、話す予行練習にしてしまう。

100%コントロールできない時間にこそ、有効に使えるかどうかが
大切になってきます。

とにかく24時間を最高に使えるかどうかが人生の充実度が変わります。

皆さんも惰性の時間を極力減らして有意義な時間を過ごしましょう。

ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?