見出し画像

メニューは一瞬で決めろ!

こんにちは。ぷまっくです。

今日は即断即決の大切さのお話をしたいと思います。

みなさんは物事を決めるときにどれくらい考えてから動き始めますか。

結論、とにかく「これ!」と思ったらすぐにやりましょう。

それはなぜか?というと
『考えても意味がない』からです。

すべてのこととは言いませんが
基本的にほとんどのことが

やってみないとわからないことばかりです。

だいたい迷ってる時ってうまくいくかなあと悩んでいるだけ

まずはやってみようよって。

成功してる人は成功していない人よりも
たくさんの失敗をしてるだけ

なぜそんなに失敗が多いのでしょうか?
だれよりも挑戦しているから

トライアンドエラーを繰り返しているからです。

エジソンもその一人

9999回電球がつかなかったから1万回目についたんです。

ライト兄弟も9999回飛べなかったから

1万回目に空を飛べたんです。

失敗しないと成功しないことはみんなわかっているけど
日本人はみんな失敗したがらない。

日本の教育が悪いので皆さんはなにも悪くないんですけどね。

決められないのはぼくもその一人ですから笑
(戒めのために書いてます)

私の知り合いの経営者は食事に行くと一瞬でメニューを決めます。

ほんとに一瞬です。
ちゃんと選んだのか?というくらい早いです。

それはなぜかと聞くとそもそも何でもいいと。

食べるものなんてなんでもいいらしいです。

たかが人生の中の一回の食事。
なに食べたって変わらない。

それよりも1日に決断する回数は限られてるから
無駄に決断を使いたくないと。

メニューを見る前にある程度決まってるらしいです。
いつも食べるものがそのお店ごとに。

たしかに納得ですね。

スティーブ・ジョブズが同じ服を着るのもその一つ。

服を選ぶ決断がムダだと。

それよりも仕事における決断に集中するためのもの。

だからこれからはほんとに必要なことに力を入れて決断しましょう。

美味しいものを食べることが生きがいな人はその仕事が楽しくないか
やりがいを持ってできていないかもしれません。

だったら食事も気にせず楽しくできる仕事に専念して
人生を豊かにするための努力をすることです。

わたしもたまにしかない友人との食事や家族の食事のときは
ゆっくりメニューを決めますよ。

でも一人で食べる食事。
なにげないご飯には時間を使わない。

食事を決めることよりもビジネスに時間をかけたいから。

これを読んでくれてる人は少しはわかってくれると思います。

今日の夜ご飯は何しようかな♩
なんでもいいですよね。笑

ではまた(^^)

♯即断即決 ♯食事 ♯ビジネス ♯スティーブジョブズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?