見出し画像

習慣化はだれでもできる

こんにちは。ぷまっくです。

皆さんはなにかを続けようと決心して始めたけど
挫折したことはありませんか?

わたしは何度もあります。

英語、筋トレ、トイレ掃除、、、

なぜ続かないと思いますか?

それはやる習慣がないからです。
急に毎日できるようになんかなりませんよね。

じゃあどうしたらできるようになるのか?

それは『習慣化されているものにくっつけてしまおう』です。

何気なく毎日やっていることありますよね?
なんですか?

歯磨き、洗顔、トイレ、、、
毎日何も考えずに行なっていることに紐づけてしまえばいいんです。

たとえば歯磨きに何かを紐づけをしてみましょう。

英語を覚えたいと思っていたら歯を磨きながら
海外の動画を見て英語を聴きます。

毎日、洗顔パックをしている人はその10分間のときには
必ず腹筋をするようにする。

こんな感じでもともと習慣化されていたものにくっつけて
新しく始めたいことや習慣化させたいものを合わせてやってしまう。

こうすると初めは意識的に行わないといけないですが
だんだんと当たり前になってきます。

そもそも習慣化というのは3週間続けないと習慣化されないので
それまでは意識的にやってくださいね。

それ以降は勝手にできるようになります。

3週間を我慢して意識的に物事に取り組めない人は
そもそもその続けたいものに関して興味がないし
重要度が高くないのでやめましょう。

他にもっと自分にとっての大切なものがあるということなので
他にやりたいことを探しましょう。

まずはこれをがんばるぞ!と思っているものを習慣化されているものに
くっつけられるようにしてみてください。

それだけで断然、続けることが簡単になると思います。

新年度も始まったばかりなのでこれから皆さんもガンバって
何かを始めてみませんか??

「継続は力なり」です。


ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?