見出し画像

コミュ力高い人がやってるたった一つのこと

こんにちは。ぷまっくです。

今日はコミュニケーションについてのお話をしてきたいと思います。

皆さんは自分のことをコミュ力が高いと思っていますか?
意外とたくさんの人が自分はだれとでもコミュニケーションがとれていると思っている人が多いと思います。

結論、コミュ力高い人は会話の中心が相手に向かっている。

自分が話すよりも相手が話すことを優先

コミュニケーションで一番大切なのは聴き力です。
いかに相手の話を聞いてあげることができるかどうかが大切です。

なのでまずは相手のことを知ろうとすることから始まります。

わたしはよく人と話していると
「ごめんなんさい、私ばかりしゃべっちゃって」と言われることがあります。

これは相手が話してくれている証拠なのですごくありがたいコトバです。

まずは自分ではなく相手に話してもらうようにうまく質問をして会話を展開していくことが大切です。

うまく相手のはなしを引き出すコツ

初対面の人と話すときは何を話していいか分からなくなるとい思います。

そんなときは見た目、持ち物から攻めましょう。
視覚情報がいちばん分かりやすいのでまずは
相手の身につけているものや雰囲気、ルックスをみて
こだわっているものがあればそこについて話していくのがいいです。

人は自分の興味があるものはどんどん話しますし
相手が聴いてくれていると思ったら話したくなります。

まず話の話題は相手の興味があるものを探すところから始めましょう。

人に興味がない人はあきらめましょう

大前提として
会話というものは面倒くさいものだということです。

ここを理解せずして会話は成り立ちません。
特に知らない人と話すのは疲れますよね。

なのでまずはコミュ力が高い人も会話は意識しながら
頭を使って考えてしているということ。

コミュニケーションが苦手な人や
そもそも人に興味がない人は
会話というものは大変で労力がいるものだということを
理解しましょう。

中には抜群にコミュ力高く、だれとでもコミュニケーションがうまく取れる人も昔はそんなことなかったはずです。

人間だれしも慣れてきて成長しうまくなる生き物なので
いままであまり人との会話をうまくしてこなかった人は
まずはたくさん場数を踏んで色んな人と話をしましょう。

コミュニケーションはだれでもうまくなりますので
まずは相手に興味を持つこと。
そしてコミュニケーションは疲れるものだと認識して
その中でどれだけ円滑に話ができるかを意識して
日々生きていきましょう。

コミュニケーションがうまくとれるようになれば
おのずと会話も楽しくなって相手と話すのも
億劫にならずに済みます。

人は一人では生きていけませんので
生きていく中で人との会話を楽しみましょう。

ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?