見出し画像

人はやるべきことがあると動く

皆さんは何かをやるときに

「めんどうくさいなぁ」と感じるときはありませんか?

私は多々あります。動きたくても自分に負けて行動できません。

最近、気づきました。自分をどうやったら動かすことができるのか。

それは次の予定をしっかり入れておくことです。

これは最近、気づいたことですが実は前々からやっていました。

小学校の頃は毎週ウォーターボーイズを観るために

それまでに寝る準備をしっかり整えておくことが求められます。

ご飯を食べて、お風呂に入って、歯磨きをして

クーラーの部屋に21時までに待機すること。

これは毎週必ずできていました。

なぜできたのでしょうか?

それは自分の必ず観たいという

「ウォーターボーイズ」が待っていたからです。

これは予定としてテレビでしたが違うものでも構いません。

間違ってはいけないのが予定はあくまで自分がやりたいこと、

ワクワクすることじゃないといけません。

でないと、まったくそれまでの行動の

モチベーションが上がりません。

この予定を入れるというのは特に人との約束だとより

行動しやすくなります。

一人だとなかなか自分に勝てない人もいると思います。

しかし、だれかを巻き込むことで自分だけの話ではなくなるので

行動に移しやすくなります。

自分だけではがんばれないときは人を巻き込んで行動しましょう。

会社員であれば、仕事から帰ってきたあと、

ご飯を食べ終わったあとは疲れていたり、お腹いっぱいになった時は

やはり行動が鈍くなります。

そういう時にはやはり予定を入れておくことが大事です。

人は締め切りがないと行動に移しずらいのは事実です。

テスト勉強でも同じことだと思います。

ギリギリにならないと勉強に熱が入りません。

これもテストという締め切りがあるからです。

であれば日常生活でも普段から時間に締め切りを

つけることは大切なことです。

ここで一つ間違っていけないことは

予定をかつかつに入れてはいけないことです。

予定を破綻させることは予定をいれずに何もしない事よりも

危険な可能性があります。

なぜかというと予定が崩れるとやる気がなくなり

次に予定をいれたときにまたできないかもしれないと

自信を失ってしまう可能性があります。

なので予定はぎっしり入れない事。

そして、万が一はたんしてしまってもいいように

人は弱い生き物だという前提を持っておくこと

まちがっても自分はだめな人間なんだと思わないこと。

とにかく自己肯定感は下げないように生活しましょう。

自己肯定感が高ければいつまでも挑戦、行動しつづけられます。


1、まずは自分がワクワクする予定を適度に入れること。

2、予定通りいかなくても落ち込まないこと。

これさえできていればいつだって

人は何者にでもなれます。

行動にうつし、やりたいことにたくさん挑戦できます。

人生楽しく生きるために皆さんも

毎日ワクワクすることだけできるように

常日頃からワクワクアンテナを張っておきましょう。

絶対自分のやりたいこと、心躍ることはこの世の中に

たくさん転がっています。


ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?